伊勢神宮 外宮・内宮 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

   少し前ですが・・・毎年恒例、伊勢神宮に行ってきました♪


                  そして  やっぱり 雨~雨


                                      まずは 外宮から♪



私の恋人が出来たブログ-外宮

去年 に比べ鳥居が新しくなってる~鳥居 

私の傘、チサッ!(゚□゚ *)  日傘だけど 雨傘にもなるってやつなので小ィさめ?








私の恋人が出来たブログ-外宮











私の恋人が出来たブログ-外宮

今年は 20年に一度の式年遷宮ということで いつもと違う雰囲気です










私の恋人が出来たブログ-外宮











私の恋人が出来たブログ-外宮の樹

樹の中に 樹の赤ちゃん夏の木









そして 天照大神さまがいる内宮へ・・・


私の恋人が出来たブログ-内宮













私の恋人が出来たブログ-内宮


雨のお陰で砂ぼこりも立たず 清められた雰囲気の中、涼しく参拝できましたくも











私の恋人が出来たブログ-内宮

今年の伊勢神宮、、、 過去最高の参拝者の数だそうです!





私の恋人が出来たブログ-内宮 出雲大社 と 伊勢神宮

 同じ年に遷宮があるのは 1953年(昭和28年)以来

60年振り

今年は日本にとっても 個人にとっても

大きな節目の年になりそうですね♬








私の恋人が出来たブログ-おかげ横丁

おかげ横丁と おはらい横丁にも行ってきました♪





 伊勢神宮には・・・ 約2000年の歴史があります


   キラキラ 2000年ですよ~ (ノ゚ο゚)ノ それなのに 遺跡になっているとかでなく 2000年経つ今でも


            宮司さんや巫女さんが そこで働き、全国から多くの人がやってくる、これは奇跡!




実は 伊勢神宮の一年におけるお祭の回数は なんと 1600回だそうです   マジスゴスギッス伊勢神宮!



 外宮の御饌殿(ミケデン)では 朝夕2度の食事をお供えする祭が行なわれてます… 


         「日別朝夕大御饌祭」  ・・・神様にご飯を捧げる儀式も お祭の一つなんです♪




お祭の本質って なんだと思いますか


お祭りとは 神様に喜んでもらうためにやっていることなんです


伊勢神宮は 1年のうち 1600回も 喜びを生み出そうと実践し、そして 2000年も続いてきた

                                                      




人って 誰かに喜んでもらうことこそが 自分にとっての喜びなんです


つまり  誰かのためにすることこそが すべて自分のためになっているん です



だから   優しさや愛を放てば  自分に優しさや愛が返ってきます


      もちろん ヒドイ言葉や意地悪を放てば 自分に返ってきます


           これが鏡の法則


   神様に喜んでもらえることをすれば 神様も返してくれる 、、、


                             それが 伊勢神宮が 2000年も続いた秘密




      誰かに見られているから よい行いをする、そんなの神様も宇宙もお見通し天使

    

      そして 誰も見ていなくても  自分と神様は ちゃんと見ています


      偽りでなく 心からの思いや行動こそ 大きなエネルギーとなり 天に届くんでしょうね



      

     愛を知るためには すべての感情を経験する必要があります


  だから 嫉妬や憎しみ、哀しみ、孤独、、、etc


   それらの感情を味わうことこそ 私たちが人間としてこの世に生れた大きな理由でもあります


         だから 聖人になんてなれなくてもいい いつだってイイ人でいる必要もない


           愛を知る という大きな使命を持っている ことさえ忘れなければ


                すべての感情を今より愛おしく思えるようになります



   誰かのため・・・


         でも 本当は人は 皆つながっているから  誰かとは私で 私とは誰でもあるんです


    だから 誰かにしたことは 自分にしたことと同じなんです


         自分を大切にすることも 誰かを大切にすることも 同じなんです



             人は自分の持っているものしか 与えることはできません


                 まずは自分から幸せになりましょう!


                     これが 手っ取り早く周りの人を幸せにする方法でもあります



  みんな大切、 みんな つながっている、アナタも私も神様も・・・



伊勢神宮に関する話だけを書こうと思っていたのに 色々と書いてしまいましたsweat*


今まで何度もココで書いてきたことなうえ 長くなってスミマセン、最後まで読んでくれてありがとう♪