ちょっとした国際交流 | 虹の向こうに

虹の向こうに

。*:..。める。..*:。と申します。徒然なるままに色々書いています。よろしくお願いいたします★

東京ドームの周りをうろうろしていたら

スプリングボックスのユニフォームを着た外国人集団を発見!

ラグビーで盛り上がっていて、明らかに他所の国から来ている人達。

わーーー!!!

なんか嬉しい!!!

日本は負けたけど、そのぶん南アフリカ熱烈応援中!!!
…とか言いながら、トーナメントに残ってる国をそれぞれ応援してますが(笑)

これは!!

welcome to JAPAN!!
ようこそ日本へ!!


…と

かなり思いきって、というか、すごく勇気を出して声をかけてみました。

「こんにちはー!HELLO!!」

外国人の方々、ちょっとビックリ(*゚Д゚*)
そりゃそうだ、こんな唐突にやってくる日本人、めったにいない(^-^;)

「ラグビー見に来たんですか?南アフリカ??」

でも、すぐに…逆にウェルカムな笑顔の神対応!

「yes!」

わーぉ★

「どこから来たんですか?」←英語が出てこない

「(・A・)??」←当たり前、通じるわけがない

「あ~Σ(´Д` )えーと…Where are  you from?」

「Ah!South Africa!」←通じた(笑)

まじかー!!
ガチの人達だった!!

これは

歓迎と敬意を示さねば…!!

「わぁぁ~!ようこそ日本へ!!welcome to JAPAN!!」←握手を求めてみたら驚きながらも握手してくれた!!嬉しい!!

「応援しにきたんですね!!盛り上がってるもんね!!頑張ってください!!」←言ってることがもはや意味不明

「Thank You!アリガト!」←日本語だ!!感激!!!他にも私の『頑張って!』のガッツポーズのジェスチャーを見てなんか言ってたが聞き取れなかった

「楽しんで!またね!See you!」←これだけは完璧!挨拶だけは自信ある!!

「Wow!bye!」
























はぁぁぁーーーΣ(T▽T;)

きききき緊張したぁぁぁーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

とりあえず通じたよぉぉ
気持ち大事ぃぃ!!!

…って、あぁ!!
写真一緒に撮りたかった!!

うわぁぁぁ

take a pictureって言葉が出てこなかったぁぁーーo(T□T)o


後悔ばかりが残る…


外で外国人に話しかけに行ったのって…
学生の頃以来だから…17~18年振り位か…?
やはり言葉は使わないと忘れるし、出てこなくなりますね( ノД`)…

でも、伝えたい気持ちと熱があれば、ジェスチャーで通じるのが人間ってやつですね!

言葉が通じなくても気持ちがあればノーサイド!

「国際試合で来ている皆さんと、ほんの少しの交流」
やってみたかった事を一つ達成出来たアラフォーです!!

…一瞬で終わったけど(苦笑)


もっと英語勉強しなきゃ!
翔さんを見習わないと。
忙しくても、ある程度喋れるように一生懸命勉強した彼を見習いたい。



昔はたどたどしくても、何とか言葉が出てきていたんだから、ちょっと復習すれば出来るはず…(と信じたい)
聞き取りもそれなりに出来たんだから、思い出せばもう少し出来るはず!!


それから、やっぱり何かプレゼント出来るような…
カードとかでもいいから、用意したい。
この国に来てくれた事、私の謎な日本語とジェスチャー、そして変な英語を必死に理解してくれようとしてくれる気持ち、日本語を理解しようとしてくれる気持ちが本当に嬉しい!!

ので!!

パラリンピックに向けて、やっぱり何かを始めよう(何か作る)!!




と、そんな事を思いました。


私が今まで交流を持ったことがある方々は、アメリカ・カナダ・中国・韓国・イギリス・パラグアイ・イタリア・ロシア・フィリピン・ケニアの方々です。
南アフリカ人とは初めて。

もっと色んな人達と交流したい!
頑張ろう!!




追記


折り紙を折ることにしました。
千代紙で作れば完璧なるJapanese
なんで今まで思い付かなかったんだろう。
あの南アフリカ人の皆さんに渡したかったな。。。