【モニター】茄子の納豆甘味噌焼き☆ | 毎日美味しいおうちごはんと時々キャラ弁♫

毎日美味しいおうちごはんと時々キャラ弁♫

我が家の晩ご飯の献立やキャラ弁についてアップしてます。

またまた、きんのつぶのモニターレシピハート


今回は納豆に発酵食品の味噌を組み合わせた一品これ↓


我が家の美味しいものたち♪


茄子の納豆甘味噌焼き


2人分


茄子   1~2本

納豆   1パック

●味噌   大さじ1と1/2

●酒    大さじ1

●砂糖   大さじ1/2

●みりん  大さじ1

白ゴマ   お好み量


今回は大きな立派な茄子やったから2人で1本使用ですが、普通サイズなら2本使用でちょうどいいくらいかも。


我が家の美味しいものたち♪

1.茄子はへたを取り半分にカットして、耐熱容器に並べてレンジ(600W)で2分~2分半くらい(茄子に火が通ってしんなりするくらいまで)チンする。


茄子は食べやすいように、味がなじみやすいように格子状に切れ目をいれておきました。


我が家の美味しいものたち♪



2.器に●印の調味料を入れてよく混ぜて味噌を溶かす。


3.2の器に納豆を入れてタレも加え、よく混ぜ合わせる。


我が家の美味しいものたち♪


↑☆この納豆甘味噌、茄子以外にも他の野菜やお肉お魚などにのせて焼いても美味しいと思う~ニコ


4.茄子に3の納豆甘味噌をのせて、トースターで少し焦げ目がつくくらいまで焼く。


5.白ゴマをふりかけて完成。


甘味噌と納豆がうま~く絡み合って美味しい~~アゲアゲ↑↑


納豆続きでちょっと飽きてきたかもなんて言うてた旦那もコレはなかなかイケるってイシシ


納豆甘味噌は茄子以外にも使えそうやから、また他にも試してみようかなっハート




ちなみに~この日の晩ご飯はこんなの㊦㊦( ̄^ ̄


我が家の美味しいものたち♪



●焼き塩鮭

●小松菜と厚揚げの玉子とじ

●茄子の納豆甘味噌焼き

●ご飯

●玉ねぎとわかめの味噌汁

でした。


我が家の長男クン、水疱瘡は完治しましたーーわーい


今日朝一で小児科へ行き、「もう今日から幼稚園に行ってもいいですよ」って上げ上げ


でもまだ結膜炎が治ってないから登園停止は続くんやけどね・・・・


しかも今日は台風接近による大雨警報発令で、幼稚園自体休園になってるし汗


まだこの辺は弱い雨がしとしと降り続けてるって感じで、台風の気配は感じられんけどねためいき




長男クンの結膜炎もだいぶ良くなってるみたいやから、明日にでも眼科に行ってみようかなぁ~~


で、うまくいけば木曜から幼稚園復帰できるかなぁ~~おんぷ





ペタしてね









【「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」を使ったアイデアレシピモニター参加中です】

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ