★「ハイキャパ」マガジンのガス漏れ修理 | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

JANPSとプレート競技用で使用のハイキャパ用マガジンのメンテナンス

ガス漏れが無いかチェックしたところ1本がガス漏れしている事が分かりました

チェック方法は密閉式の袋「ジップロック」などを用意します

1本で一袋使用します

密閉してから1時間ほどでガス漏れチェック出来ます

膨らんだ袋に入っているマガジンは間違いなく「ガス漏れ」しています

この方法は射撃仲間の「お砂糖さん」から教えていただきました

(*^-^*)

 

それではマガジンのガス漏れ部位を確認してゆきましょう

錆の心配が有るフォロワースプリング、他の部品も分解して取り外しておきます

 

水没させてのチェックがいちばん手っ取り早いです

確認してところ、マガジンベースの脇からプクプクと気泡が出ていますのでパッキンが怪しいですね

 

水揚げして良く乾燥させてから分解

 

マガジンベースのパッキンが入る窪みにシールテープを2重くらい巻いておきました

 

シールテープを巻いた後に筆でグリスを塗布しておくと良いでしょう

 

組んだら再度の水没チェックです

 

今度は大丈夫でした

 

水揚げして良く乾燥させて

部品を元に戻して「ガス漏れ」修理完了です

お疲れ様でした

(^^)