★マガジン弾ポロの話し(電動ライフル) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

今回は電動ガンのマガジンのお話し

今回のお題はG&Gの電動ライフル用に使うマガジン

いわゆるM4スタンダード用のマガジンです

 

前から気になってました全弾撃ち終わってマガジンを抜いたら4発程BB弾がポロり・・

この樹脂製マガジン、確か1,000円で買った覚えが有ります

何処製なんでしょうか?

(;'∀')

この手のマガジンは普通は2発なんですけどね

4発となると2倍ですよw

ちなみに東京マルイ製M4用マガジンも弾ポロ2発仕様です

チリも積もればなんとやらで勿体無いですよね

(^◇^;)

 

で、良く見たらフォロワーがかなり奥まったタイプですね

これじゃ盛大に弾ポロしますよねー

そこで標準の?弾ポロ2発仕様にしたいと思います

 

まずは分解

とは言っても左右分解タイプでは無いのでスプリング飛び出しに気をつけながら下の蓋を開けます

出て来ました

長いスプリングと先端のフォロワーが

 

まず第1案

まずは用意するのはシューターなら必ず家に有る?エア用ホース

これを1センチ半くらいに切り出し

 

6ミリビーズを用意

(真円穴空きタイプ)

 

伸びるゴムテグス

 

で、糸通しを駆使してテグスをビーズと穴を開けたフォロワーに通します

 

あらかじめ先端2個目のビーズは半分ほどの深さにリューターで約3ミリくらい穴を広げてます

 

テグスが無事に通せたら両端を「かしめ玉」を使い小さなニッパーでかしめて完成です

これでマガジン内のバイパスをウネウネと動いてBB弾吐出口までコンニチハするはず!?

 

しかし、かなり細かい作業で目が疲れますよね・・

 

 

結果、第1案は長過ぎてマガジン内のバイパスを通過させる事が出来ませんでしたのでボツ!

もし無事に通過させる事が出来たら全弾撃ち尽くした後にマガジンを抜いても弾ポロ無し仕様になってた事でしょう・・

超ザンネン!

 

で反省を踏まえてチューブの長さをBB弾1個くらいに調整して再トライ!

出来上がりました

 

ピョコと飛び出したビーズが良い雰囲気です(笑)

給弾時は引っ込められるので見た目は大丈夫です

結果は全弾撃ち終わった後の弾ポロは2発仕様になりました

(^^)

 

 

今回の施工で参考にさせて頂いた記事です↓

ありがとうございます
m(_ _)m
 
追加加工で手持ちのC.A.T.にも共用使用出来る様に加工しました
 
画像の様にC.A.T.独特のメカボックスに干渉しない様に斜めにリューターで削りました
(BB弾ストッパーのバネが入っている部分なのでくれぐれも削り過ぎ注意です!)
 

きちんとマガジンキャッチにカチッとかかるようになりました

だいぶ印象変わりますね

(^^)