★東京マルイ グロック暴発対策! | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

東京マルイのグロック「暴発」対策です

ハンマーダウン状態でもマガジンを挿入すると「ポスッ!」とガスが噴出してしまう現象です

 

今回は文章長めです・・

ここのところ東京マルイのグロックをレンジで撃つ機会が多く
以前から気になっていた症状の対策を施す事にいたしました
 
スライドを引く前(ハンマーダウンの状態)、マガジンを入れて送弾する時に出る症状でした
マガジンを挿入時にバルブノッカーでマガジンバルブが下から押されて不用意にガスを噴出してしまう現象です
チャンバーにBB弾が残っていれば当然前に発射されてしまいます
いわゆる暴発です
マッチではこれは即、「DQ:失格」となる事案です
これは本当に困りものです
東京マルイのグロックでノーマルでもこの現象が出ているかも知れません
因みに手持ちの26アドバンスと34で検証してみるとノーマルマガジンでは問題無く、
外部ソース用にした社外マガジンで症状が出ました

 

左:純正マガジン

右:社外マガジン

純正マガジンは後部に突起が有るので程良いストッパーになっていると思われます

機種、個体差とかも有るかと思います
 
分かっていた事なので
マガジン挿入前に必ず先にスライドを引いてハンマーを起こしておけば問題無いのですが
ルーティンが増えるのは良く有りませんし
(過去のマッチでもそこは気を付けてました)
でも人間ですから今後、ついうっかりや
スライド引き忘れのケアレスミスも出そうで心配ですからね
 
と言う事で
安全の為に対策するに越した事は有りません
さっそく対策施工しておく事にしました
 
「リアシャーシアッセンブリ」の矢印の部分を1mm程度上に拡張しておきます↓

念の為、バルブノッカー先端下部を斜めに面取りしておきました

(マガジンバルブに当たる面はそのままであくまで下部にごく僅かにアールを付ける程度)

 

スライドを外してハンマーダウンの状態でマガジンを入れて対策後のチェックをしました

(安全管理をじゅうぶんにして自己責任で・・・)

 

 

 

 

マガジンを強めに入れて「ポスン!」と言わなくなれば大丈夫かと思います

 
フリーダムアートさんのミリブロ記事にも対策方法が紹介されております↓

 

 

対策動画↓

 

※因みに今回の記事内容は下記事案とは別ですので宜しくお願いいたします。

 

続く↓