★JANPS 2023本戦レポート「副題:掛川の旅」(2023.11.12) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

JANPS本戦2023(日曜)の記事

やってまいりました

毎年恒例のアクションシューティングマッチ「JANPS

(JAPAN ACTION PISTOL SHOOTING CHAMPIONSHIPの略)

JANPSブログは「こちら

 

JANPSの歴史」(フリーダムアートさんのブログ記事より)

 

 

今年で6回目の出場

11日に現地入りで前泊

BATONシューティングレンジさん寄って最新調整

そのまま東京駅からこだま743号(16:57分発)で掛川駅へ

 

 

掛川駅に到着

(18:34着)

その日は掛川ステーションホテルに宿泊

 

 

駅前で便利が良いので昨年から使わせていただいております

 

翌日に浜名湖線で現地(いこいの広場駅)入り

朝食付きでしたので朝1の6:30にいただきました

(予約制で結構な量が有ります♪)

その時間はさすがに空いてました

ササキさんと同席でした

さて、会場(あすなろ体育館)までの行き方です

まずは掛川駅から「天竜浜名湖鉄道」通称「天浜線」に乗車します

 

 

 

ワンマン運転で単線です

券売機で目的地までの乗車券を購入して駅員さんに検札してもらって乗車します

目的地の最寄駅は「いこいの広場駅」

確か6駅目くらいだったかな

 

 

 

いこいの広場駅へ到着!

(下車時に切符を乗務員さんに渡すのを忘れずに)

 

利用客が少なく一時は廃線の危機に面した時も有ったようです

これからも末永い存続を願うばかりです

 

空気も綺麗で長閑です

(*^-^*)

 

マッチは11日(土曜日の部)、12日(日曜日)の2部で開催され両日同じ内容となります

私は12日(日曜日)の部へ参加させていただきました

 

それでは当日の参戦レポートをさらっと

※画像の多くは参加者様及び実行委員会スタッフさんのSNS投稿からお借りいたしました

m(_ _)m

 

会場に入るといつもと違う華やかさ!

今回から「盾とメダル」から全て「カップ」に変わりました

より一層のプレミア感が出ましたね

 

JANPS実行委員会のnatuさんセレクトのスパークリングワインが副賞です

これは絢爛豪華!

「今年は初の試みで、オリジナルのJANPSラベルスパークリングワインを全カテゴリに用意させていただきました」

との事

センスが素晴らしく会場も華やかになりますね

これは毎年恒例にして欲しいです

次回も楽しみです♪

 

機材が設営された会場

左から「ムーバー」「バリケード」「プレート」「プラクティコー」エリアとなります

 

 

開会式、ガンチェックが終わりいよいよJANPS2日目開幕です

 

 

 

 

私のスクワッド(Aスクワッド)の第1競技は「プラクティコー」
この競技、総合スコアの中で重要なウェイトを占めてます
シューターの射撃スキルとメンタルの強弱が本番当日素直にはっきりと出ます

立射

左:マキタさん

右:私

 

プローンしたり・・・

 

で結果はw

はい!言った通りはっきり自分のスキルが出ましたw

ここで既に22点失点

これはいかんともしがたい・・

まあ、しょうがない出した弾は戻す事は出来ない

あとは腐らず完走するしかない

 

次は「バリケード」

 

ここでも14点失点ww

本番恐ろしや・・・

 

続いて「ムーバー」

ちょぼっと2点失点www

wが今回多いな・・・汗!

 

image

ここまでの3競技は上記規格のターゲット(複写式)を使用します

 

 

と、なんやかんやで

気分をリラックス観戦モードへ切り替え(笑)

 

タカナミ親子の微笑ましい1コマ

何気に右のタカナミパパは今回のJANPS2023総合優勝!

おめでとうございます

サネちゃんはバリケード満射

リナちゃんプレート48枚満射!

タカナミパパは今期総合優勝

(じゃんけん大会も総合優勝)

タカナミ親子、本当に持ってますねー

超おめでとうございます!

(^^)

 

ラストステージはいちばんドキドキの「プレート」

ここは48枚死守したい!

お隣で撃つマキタさんとお互い満射誓いながらの渾身のシュート!!!

震える手をプローン姿勢で何とか制御してお互い48枚満射出来ました

終わった後は全ての力が抜けてましたよ・・・

 

 

画像は先生お二方の素晴らしいプレート射撃(プローン姿勢)

左:トモ・ハセガワさん

右:タカシマさん

 

で表彰式が終わりお互いの健闘をたたえ合いの時間

今回、初参戦で見事ニューカマー賞を奪取されました(ターゲットワンさんより)

左:ナカダさん

右:タナカさん

レベル高し!

 

出店ブースも今回レア品、高性能品と盛りだくさんでした

私はosamuraiさんブースでマグウェルを購入しました

 

1号機に付けたいと思います

次回はスティックシフト無しのこのカップガンで楽しみたいと思います?

(*^-^*)

 

で、私事ですがシニア賞を頂きました

 

 

副賞のワインには手作りのラベルが貼られてます

素敵なプレゼンテーションカード付きです

本当、センス良いです♪

 

 

実行委員会の皆様、当日ご一緒の皆様

お疲れ様&ありがとうございました

来年もチャレンジいたします

(^^)

 

 

 

リザルトです↓

 

タブレット入力で全世界へ配信です

ハイテクになりました

 

 

 


 

今回の相棒(JANPS用カップガン)↓

仕様

本戦レポート

JANPS2023その①」(フリーダムアートさんのブログ記事より)

JANPS2023その②」(フリーダムアートさんのブログ記事より)

JANPS2023その③」(フリーダムアートさんのブログ記事より)

JANPS2023その④」(フリーダムアートさんのブログ記事より)

https://twitter.com/ifzEP2HMSUS9JX7/status

https://twitter.com/ifzEP2HMSUS9JX7/status/1730068508959199281?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1730068508959199281%7Ctwgr%5Ee41d16dbb2d3b5808f41c792f791fb9d25e3d855%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Furl%3Dhttps%3A%2F%2Ftwitter.com%2FifzEP2HMSUS9JX7%2Fstatus%2F1730068508959199281