★【検証②】JANPS練習(2023.10.19) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

時間取れましたのでバトンシューテイングレンジさんでJANPS練習してきました

昨夜、マガジン清掃、銃の清掃メンテを念入りにいたしました

けっこう汚れてました・・・

 

今日の課題は

弾落ちは果たして「弾の問題なのか?」「シューター側の問題なのか?」を検証するでした

(下の画像のように同じ撃ち方しても1~2発意図しない下方へ着弾するため・・・)

 

 

持参BB弾は「バトンさんオリジナルBB弾バシコス0.28」「G&Gの0.28」の2種類

どちらも無選別状態です

ちなみに「G&Gの0.28」の方はAPS、プレート競技、JANPS競技本番で使ってます

バシコスはコストの問題で練習弾となります

まずは私にわからないように渡辺スタッフに1回目に撃つBB弾を決めていただきます

渡された4本のマガジンにはどちらのBB弾が入ってるのかは撃ち終わるまでわかりません

 

 

では1回目のバリケードを撃ちます

4M(4秒)、5M(5秒)、7M(7秒)、8M(8秒)それぞれ左右6発ずつ、合計48発です

 

 

左240-21X

 

 

 

 

右240-22X

合計480-43X

的を回収して採点後に渡辺スタッフからどちらの弾かを教えていただけるようになってました

 

渡辺スタッフ:「どちらのBB弾だったと思いますか?」

私:「集弾から見てG&Gですよね♪」

渡辺スタッフ:正解は「バトンBB弾バシコス0.28」でした

私:「w!!!・・・」

 

先回2度有ったような弾落ちも無いし凄く調子良かったので私はてっきり「G&Gの0.28」だとばかり思ってました・・・

「今までの弾落ち現象は弾のせいでは無かった感じになりましたね」と渡辺スタッフ

私:「うーむ(笑)」・・・

原因は銃、マガジンのメンテ不足だったのか?・・・

 

 

【検証動画】BATONバシコス0.28g

 

 

 

 

で2回目のバリケード

同じ距離、同じ撃ち方で検証します

変わったところはBB弾が「G&Gの0.28」になるだけです

 

結果

 

 

左240-23X

 

 

 

 

右も同じく240-23X

合計480-46Xと多分自分の新記録達成です

(*^-^*)

 

 

【検証動画】G&G 0.28g

 

 

 

検証の結果、

弾落ち原因は銃のメンテ不足(ハイキャパのノンホップパッキン、インナーバレルとマガジン汚れ)が今のところいちばん有力な原因だったようです

昨夜にメンテやっておいて良かったです

(;'∀')

BB弾を疑って大変失礼いたしました・・

やはり銃のメンテは大事だとここで再認識した次第です

しかしながらこの検証で今回から何の心配も無く撃ちこみ練習に専念出来るようになったので本当に良かったです

レンジスタッフの渡辺さん

今回もお忙しい中、ご協力いただきまして感謝しております

ありがとうございます

m(_ _)m

 

 

今回の動画は渡辺スタッフさんのビデオカメラはワイプ撮り(2画面)出来るタイプで撮っていただきました

ご自身のAPS練習でも撃ち方、姿勢等を確認する為に使用されているとの事でした

これは便利機能ですね

(^^)

 

さてその後はムーバーを撃ちました

もちろん「バシコス0.28」で!

 

 

4M、5M

240-16X

 

 

 

 

6M、7M

240-18X

遠距離でのXが多いのは意外でした

先日レンジで時間を取ってスティックシフト再調整を行った甲斐が有りました

手頃でお財布に優しいBB弾(バシコス)でこれだけ中ってれば上出来だと思いました

 

それでは本番まで更に精進いたします

(^^)