★【検証①】JANPS練習(2023.10.18) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

 

こんばんは

今日もBATONシューティングレンジでJANPS練習!

 

まずはプラクティコウ

満射で480-32X

 

そしてムーバー

スティックシフト再調整でかなり良いグルーピングになったと思います

480-33X

 

 

で、バリケード

っ!

やはり今日も1発下に(8点圏へ)落ちている!?

 

弾は最近バシコス0.28を使ってます

ムーバーは委託無しで撃って満射なのに銃を固定出来るバリケードで何故・・

弾か?

それとも・・・

 

レンジにいらっしゃったBATONシューティングレンジスタッフの渡辺さんが良いピテオ撮影してくれました

着弾定点と所作も両方録画可能なビデオカメラです

確かパナソニック製だったと思います

 

バリケードのいちばん遠距離は8メートルです

確か昨日、今日も同じ距離で同じ所で1発8点撃ってしまってますので

果たして弾の問題なのか所作の問題なのかを検証出来るまたと無い機会です

正に「百聞は一見にしかず」です

 

さていただいた動画をじっくりと見てみるといたしましょう

 

バリケード検証①

動画で確認すると同じ撃ち方(狙い方、姿勢)で右の2発目が明らかに落ちてるのがわかります

それでは次に手の動きを確認出来るアングルで撮影していただきました

 

 

バリケード検証②

 

弾の問題もしくは射手の手振れ?が原因かを確認しました

確認すると若干腕が微妙に上下しているような気もしないでも有りません

もしかすると銃をバリケードに固定しているがゆえに撃った後のブローバック振動が逃げずにブレ?を発生させているかも知れません・・・

 

と言う事で

次回の練習では「G&Gの0.28プラ弾」との着弾(グルーピング)比較検証をしたいと思います

まずは弾が原因かどうかフローチャート式に潰しこんでいきたいと思います

弾変えて同じ現象が出れば「射手の問題」もしくは「銃側(マガジンも含めて)」となりますかね・・・

(;'∀')