◼️①スピーカー修理(JBL4301B) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

年末部屋の掃除で久しぶりにスピーカーのネット外しました

 

JBL4301Bです

 

ウーファーのエッジフォームが経年劣化で全て朽ちて下に落ちてました・・

 

さて、見てしまったからには気になってしまいますよね

 

Amazonで同寸法のスピーカーエッジフォームと接着剤を購入

 

修理方法はサウンドアート仙台さんのHP記事を参考にさせていただきました

 

 

 

 

 

 

まずはスピーカーを外します

 

エッジが全て無しの状態!

 

コネクターを抜いて取り出します

 

各部の再利用パーツ取り外し

 

 

 

 

 

 

Amazonで買ったスピーカーフォームと接着剤

 

 

 

 

 

古いスピーカーエッジフォームを綺麗に落として新しいスピーカーエッジフォームを装着

作業としてはトイガン修理よりは難易度はそうでも有りませんでした

 

 

 

 

わりと綺麗に修理出来たかと思います

(^^)

 

 

 

 

耐久性の有るゴムエッジに交換しました

純正エッジはウレタンエッジで厳密に言えば音質が変わってしまうかも知れませんが

なんせ自宅部屋がリスニングルームとは言えませんのでこれでじゅうぶんでしょう(笑)

 

あとは作動チェックです

CDはオーボエ主席奏者「姫野徹さん」

友人でも有ります

OBOE MY SOUL

 

 

 

 

ちゃんと音が出て良かったです

d(^_^o)

 

使用アンプ

テクニクスSU-V90D

 

 

 

 

 

 

 

追記・・

スピーカーエッジ修理終わったスピーカー

喜びも束の間

片方だけメインウーファーの基部(磁石の部位)が傾いていて作動せずツイーターからの音のみでした

幸いメルカリで同型を片方だけ持ってた方が不要なので出品していたのを見付けて速攻で購入

価格は破格の16500円

良い買い物出来ました

(^^)

 

 

 

使用スピーカーについて

(勉強になります)

 

 

 

続く