◼️東京マルイハイキャパ用 社外グリップ | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

色んな社外製の東京マルイハイキャパ用のグリップを試してみた感想
 
1位 5KU社のナイロン製グリップ
 
・付属品が全部揃っている
(ハンマースプリングハウジング)
(グリップビス、化粧ビス)
(ハンマースプリングも付属)
 
・そのまま隙間無くポン付け可能
(マガジンキャッチ穴、グリップ内部も無加工で大丈夫)
 
 
※オールナイロン製なので塗装は乗りにくいのと材質が硬く、切削加工にはかなり苦労する
 
・STIロゴの角度が微妙にズレいるw
 
・握り心地は良いがナイロン製なので下手にスティプリングすると手のひらに汗をかいて逆に滑りやすくなるのでそのままの使用がベスト
 
 
さらに追記するなら、
 
トリガーガード外側下部のパーテーション処理が甘く、ドロウした時に人差し指が擦れると痛い・・
 
 
 

 
 
2位   SD(シューターズデザイン)社ファイバー樹脂グリップ
 
・ポン付け可能だがグリップ後部に若干隙間が出る
(フレームとグリップの間)
 
・取り付けビス穴の奥行きが若干浅いので純正ビスで確実に止める場合は少しザグリが必要
 
・トリガーガードは純正より若干幅が広く使用レースホルスターの種類によってはヤスリで幅を調整する必要がある
 
・パーティングラインがかなり目立つので気になる場合は紙やすり等で平滑仕上げが必要
 
・材質はファイバー入ABS製でホルスターからのドロゥも妙なネバリなど無く良好
 
・マガジンキャッチ穴はタイトでかなりのすり合わせが必要
 
・付属品が豪華でイモネジでストローク調整可能なSTIタイプの樹脂製トリガーも付属
 
・ファイバーABS製なので塗装の乗りは良い
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
3位 WE社ファイバー樹脂入りグリップ
(アーマーワークス社のも基本同じ)
 
ナイロンにファイバー樹脂が混入されたタイプ
 
・少し後部に隙間が出る個体が有る
 
・ハンマースプリングハウジングは付属しない
 
・東京マルイハイキャパ純正グリップ用のシアスプリング使用の際、取り付け位置調整が必要
(切り欠きを2ミリ上部へずらす)
 
・マガジン内部がタイトで自重落下しない場合にはグリップ内部のすり合わせ必要
 
・マガジンキャッチ穴がタイトですり合わせ必要
 
・こちらのグリップも材質は硬質なので切削等の加工はかなり苦労する
 
 
ファイバー樹脂入りなので塗装後も表面良好!
 
 
 

 
 
 
 
 
番外編(笑)
 
アローダイナミック社 ファイバー樹脂グリップ
 
・ハンマースプリングハウジング付き
(内部奥に成形時の凸有りで切削必要)
 
・トリガーガード上部の厚みが気になる方は薄く切削必要
 
・取り付けビス穴の厚みが有り1ミリほどサラわないとフレームまでネジ山が届かない
 
・マグウェル取り付けの際、マグウェルピン穴芯が合わず
(その場合マグウェルの穴芯に合わせる加工が必要)
 
・ハンマースプリングは付属しない
 
・マガジンは自重落下する
 
・マガジンキャッチ穴がタイトですり合わせ必要
 
・トリガーガード前方内側の肉厚が薄く、東京マルイハイキャパ用グリップネジ先端がトリガーガードを突き抜ける!
(対策:プラリペアなどで上部穴を1度埋めて再度ピンバイスで穴開け→ネジの先端3ミリほど斜めにカットして使用・・汗)
 
・グリップ前側のラウンド部位の肉厚が薄く、削ってスティップリングしたりすると強く押すと若干の凹みが感じられる
(握力が強い方はなおさらかも知れません・・)
 
※やはり安価なセットには理由が必ず有りますね
 
普通に使う場合は上記の加工が必要です・・
 
手間暇マニアまたは苦労性の方にお勧め!(笑)
 
塗装は乗りが良い
 
 
 

 
 
あとは、COWCOW社とかの感想はまた・・
 
 
追記
 
下記COW COW社のグリップ記事をご参照ください
 
 
 
 
 
 
で、なんやかんや言ってジャパン用に例のアローダイナミック社のグリップを使ってるんですけどね(笑)
 
握り心地は意外と良いかも!
 
表面加工しで艶消し塗装だけすれば普通に使えてます・・