昨日は、またまた愛知県三河湾の大島へ
潮干狩りに行ってきました

予約制とのことで

解禁日はすでに予約いっぱいで

2日目でした
まあ、並ばなくても良いので助かります

途中、故障車で渋滞のトラブルもありましたが
ぎりぎり出船の時間に到着
二日目だから?か拍子抜けするほど
人が少ない

 

(左側が大島)

 

漁港の方に、どこでよく取れるか聞くと
昨日は、みんな南側に行ったから
今日は、峠越えしなくてもいいし
ここ(下船したところ)から近い西側がいいのでは
とのことで西側に


干潮11:30ごろ
島に着いたのは9:50ごろ
この島は休憩小屋もあり
夏には海水浴もできるよう

早速西側へ
ところどころ掘って様子を見ながら
歩きます


ところが、

岩場がメインで隙間の砂場を

掘れども掘れども
全くとれる雰囲気がありません
既に始めている方にどうですかと聞いても
全然

との返事です

これ以上は進めない(大きな岩場で危ない感じ)ところで

少し引き返し
何人か固まっていることろにお邪魔して
始めるとやっと小さなあさり
ここは小さいなー
という話声も

干潮の時間の少し前に
漁港の方が見回りに来られ
潮が来ない位置で掘っている人に

少し沖の方が取れるよ

とのアドバイス
他にも漁港の方は親切にしてくれました
 

貝を洗ったり取りやすい位置なので

波打ち際で掘っていました
まあスーパーで売っているような通常サイズが
ぽつりぽつりと取れているのでそのまま継続

大きいのが欲しいなーと

アドバイス通り、少し沖に入って
(長靴に海水が入らない程度)
海水の中を探ります
と、大きいサイズがぽつりぽつりと
取れ始めました
逆に小さいのがいない

もっと早くここでしていればと
思いましたが
既に干潮時間は過ぎてました
少しずつ潮が満ちてきて
12時半ごろギブアップ

3kgまで取っていいのですが
1kgちょっとかなー
と言う感じでした

下船したところまで戻ります
皆さん取れなかったー


最終の船は2時とのことだったので、
重い荷物は目立たないところに置いて、

ウォーキングを兼ね
歩きにくい長靴で峠越え
と、途中息が上がり
休憩し息が落ち着きまた歩き始めると
心房細動の発作の気配
心房細動が起こってしまいました
しばらく休みましたが治まらないので
まあいつものことと歩き始め
下り始めたところで脈を診ると
戻ってました
ちょっと珍しい

(話が脱線してしまいました)

南側は
こちらにも休憩小屋があり
海水浴が楽しめるようです
岩場もありました
すれ違った戻りの女性の方に尋ねると
全然とのことでした

コンビニおにぎりを食べ
再度下船したところに戻ります

と、大きなあさりばかり
4kgぐらいはあろうかと
籠に入っている方がいました

話を聞くと
昨日も来たとのことで
昨日は浅いところをみんなが取ってしまって
深いところにしかいなかった
とのこと

胴長を着ていて
本格的な感じでしたので
取る人は取るんだなー
畑仕事する長靴で
百均の手袋の一般人とは違うなー
と自分を納得させました

まあ、心配していた雨も降らず
まあ数回分のおかずになるあさりが取れたので
十分だったと思います
自宅で計量すると丁度1.5kgでした

(ざるの重さ補正済み)

 

今年三河湾の沖島、梶島、大島
3つの潮干狩り場を制覇しました

帰りは渋滞もなく順調
砂出しして、潮抜きして
おいしく酒蒸しを頂きました

比べるのは何なんですが

同じ三河湾で場所的にも近い感じなのに
味的に
梶島がダントツの金
沖島が銀
接戦で大島が銅
(銅でももちろん高いレベルです)
という個人的な感想です

今回も十分楽しめました

来年も、元気で行けたらなーと思います

それではまた