昨日は地区の懇親を兼ねた日帰りバスツアーに
参加してきました

行き先は南木曽
まずは妻籠宿
古い町並みを散策します
光徳寺
延命地蔵


寺下の町並み


脇本陣奥谷の見学
(内部の説明を15分程聞きました

明治天皇も滞在したとか)

 


その後
はなもも街道(国道256号)を通って昼神温泉へ
街道40kmに沿って花桃が至る所に
植えられていて(10000本ほどとか)
丁度、満開でいい眺めでした
花桃は1本の木で白、ピンク、赤
の花が咲くとのこと
(1本で1色と言う場合もありですが)
初めて知りました
色がはっきりしていて

遠目にはパッチワークの様
ソメイヨシノとは一味違った
きれいさでした

昼神温泉で昼食をおいしくいただき

露天風呂につかりました
肌がすべすべ、いい湯加減でした
その後、みなさんまったりしてましたが

(自分だけ時間を気にしつつ) 昼神温泉朝市へ散策
阿智川の花桃が満開できれいでした


次は天竜峡そらさんぽ
三遠南信の天竜峡大橋の下に
遊歩道があり、そこを文字通りさんぽ
80mの高さで全長280mとか
ウグイスも鳴いて
天竜川
天竜下りの舟
飯田線(この写真には写っていません)
新緑で
いい眺めです




道の駅
そばの城で(そばではなく)ソフトクリーム
を頂き帰途に

このころ
雨がぽつりぽつりと落ちてきて
何とか傘なしで観光できました

ツアー旅行は
ガイドさんの楽しい話もあり
時間に少し縛られるところもありますが
自分で運転しなくてもよく
うたた寝もでき
楽ちんでいいなーと思います

それではまた