2日目(最終日)です
まずは朝風呂
これは貸し切り風呂なので写真をパチリ

 

朝食をおいしくいただきました

ご飯を二膳いただきました

 

いつもの旅行では
朝食後、早々に出発ですが

再度露天風呂に入って

コーヒーも頂き
チェックアウトぎりぎりまでゆっくり滞在

 

そう、交通の便がとても悪いのに、
12組中4組が外国からの方でびっくりでした
 

最初の訪問地は、桜祭り開催中の河口湖畔北岸
開花時期が旅行と合うかヤキモキしてましたがほぼ満開

 

 

富士山は、当初左のすそ野がほんの少し見えているだけでしたが
(テラス席で)ランチをしている間に、徐々に雲が少なくなり
いい感じになってきました


次は新倉山浅間公園
自分の中ではこの旅行で一番期待している眺めです

小学校のグランドに駐車(\1000)
(近辺で僅かに渋滞)
シャトルバスで向かいます
20分間隔で運行されているとか

平日?と思えないほどの人込みです
体感的には7~8割ぐらいは外国の方
桜は見た感じほぼ満開
400段近い階段を上ります

つくづく元気に歩けるということはありがたいことなんだなー

と思います
途中も桜がたくさんありきれい
雲も徐々に晴れて、山頂まで見えるように

と、最後尾の札が見えました
富士山、五重塔、桜
のビュースポットの展望台に上がる列でした
45分待ちとなっていましたが
せっかくなので列に並びます
まあ、体感的には30分待たない感じで
入ることができました

絵葉書などになっている景色を楽しみました
5分の制限時間でしたが
十分楽しめました
もう少し晴れていたら完璧でしたが
十分合格点
期待どおりでした

 

帰りに神社をお参りしました(行きに行くべきと思いますが)

 

帰りは、スマホで調べると700mとあり
それならと歩いて駐車場へ

最後は、忍野八海へ
駐車場から、湧池に歩くと
ものすごい人
ここも体感的には7~8割ぐらいは外国の方

富士山、桜、水車小屋、湧池、橋
がとてもきれい
いつまでもここで眺めていたいという景色です
桜はまだ咲き始めという感じではありましたが
つぼみが膨らみ、濃いピンク色に木が染まり
いい感じでした


富士山の伏流水を水源とした池は
どれもとても深く、いかにも伏流水が湧き出ている
と思えました

湧き出ている湧き水を
ペットボトルに入れお土産に

日が出ている時間に帰途に

山中湖ICから新東名経由で

SAにほぼ各駅停車しながら帰宅しました

 

三大桜、残すは福島の三春滝桜

来年行けたらいいなー

 

それではまた