昨日は岐阜県の桜見物に行ってきました

まずは、養老公園


10時前だったこともあってか
広い公園内、空いていました
桜の木があちこちあって満開
天気も良く、とてもきれい


ただ、ランチの予約時間の兼ね合いがあって
養老の滝を見に行く時間がなかったのが残念
時間の見積もりミスです

ランチは岐阜駅前のシティータワー43の
43階のレストランです
(カタログギフトを頂いたので)
地上152メートルとか
とても高く感じました
春霞ではありましたが、岐阜城ははっきり見えました

(写真中央の山頂に建ってます)


食事もおいしくいただきました

これは、Viande:恵那鶏もも肉のジャンボネット仕立て、だそうです


レストランの横はなんと無料の展望室があり
眺めをみるだけでもOKとのこと
この時は誰もいませんでした
(一見の価値ありと思います)

この後は、日本三大桜のひとつ

根尾谷淡墨ザクラを見に行きました
グーグルマップで、近くは渋滞になっていたので
少し大回りですが山県市方面から向かいました
ただ到着したころは渋滞も解消されていて
ちょっと無駄な行動だったかな

こちらも満開
幹回りがとても太くすごい
花はソメイヨシノより少し小さめかな
少し離れたところにレジャーシートを広げて
のんびりお花見


帰る道中、少し寄り道して
谷汲山華厳寺へ
4時をすっかり回っていたためか
人影はまばらで
車で参道をゆっくり上りました
参道は両側桜で
桜のトンネルになっていて
歩いてもいい感じと思いました

お寺の門のすぐ横に駐車場がありましたが
1台も止まっておらず貸し切り状態でした

 

(写真は、山門から参道方向)


798年(延暦17年)に豊然(ブネン)上人が開創した天台宗のお寺だそうです
せっかくなので、本堂まで参拝しました。

 

境内にある「戒壇めぐり」もしました
人影もなく、日も傾き始めた時間で
真っ暗闇の中を壁伝いに一周してきました
その中にある鍵を触るといいことがあるそうで
何とか触ってきました

お花見、十分楽しむことができました
それではまた