だんだん緊張してきました。

実質あと3日
次男の結婚披露宴の新郎の父の挨拶です。
ネットでいろいろ見ていると
カンペOKと書いてあり
カンペにしようかなと思います。

そのまま何も見ないでスピーチできれば
理想ですが、リスクが大きすぎます。

とても緊張しやすいので
(会社で、10人ほどの同僚との会議でさえ
 話すときに声が震え、手が震えます。)
名前を呼ばれた途端、

頭が真っ白になり、手足が震え、声が震え
話そうと思っていたことのごく一部しか話せなくなってしまう
ということが想像できます。

それと、ドキドキして心房細動の発作も起きてしまいそうです。

(これは、他人からわからないので、

そういう意味で大きな問題ではないです。)

カンペを持つとしても、

その手が震えカンペが小刻みに震えるのも恥ずかしい。
これもカッコ悪い
まあ、お礼の言葉も言えず終わってしまうよりは
カンペできちんと気持ちを伝えた方がいいのかな

と思います。

それではまた。