HACCOBE×ゆったりマクロビ美人食♥味噌づくりWorkshopに参加♪ | アラフィフの楽しみ♪

アラフィフの楽しみ♪

#既婚 #アラフィフ #自由人

最近は腸活に一番力を入れているので、、、

発酵食品は日頃から意識して摂りいれているようにしています✨

そんな中、すごく気になっていたのが味噌づくり(・∀・)/


以前、お料理好きの友人に味噌って自分でも作れるんだよ~という話を聞いた時☆彡
お味噌汁は毎日毎食だしているわが家の必須メニューだったりするのでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

機会があったら作ってみたいなとずっと思っていましたキラキラ♪

なので、このワークショップを発見した時…

これだ!と思い、迷わず参加ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 


オーガニック味噌づくりに挑戦してきました(*゜▽゜ノノ゛☆

講師は、マクロビオティックをベースに“体にやさしい&おいしい料理は、誰でも簡単にできる”方法を

皆さんにお伝えすべく料理教室、講演、食事栄養コンサルティングにて活動していらっしゃる松崎恭子先生!

 


ほんわかとした雰囲気で、すっごく可愛らしい先生でした^^

先ずは、発酵食品やオーガニック味噌の魅力を…
発酵の仕組みや味噌の作り方とおいしくつくるポイントの教えていただきました★

 



そしてしっかりと説明を受けた後、、、
有機栽培の玄米麹と大豆を使用した、優しい味の有機味噌づくりのスタートです!

 



作り方は、、、
1.大豆を洗う
濁らなくなるまで、水をかえてよく洗う
2.大豆を水に浸ける
大豆の重さの3倍量程の水に浸ける。
3.大豆を茹でる
浸けておいた水は捨て、鍋に2の大豆1.5倍量の水を入れて茹でる。
4.大豆を潰す
煮上がったら豆と煮汁は分けておき、形が無くなる程度までよく潰す。

大豆を浸ける時間は18時時間からと、最初からやるとなるとかなりの時間が掛かってしまうので💦
3の工程までは下準備していただいたものを使用し、実際に体験するのは4からの工程でした(。・ω・)ノ゙

 



大豆を潰す作業、けっこうな力仕事です!

 


煮上がった大豆はすごく柔らかいのですが、、、

潰していくと粘りが出てきたりするので後半けっこうな力が必要となります💦

 



すごく大変だったけど、同じテーブルのメンバーが皆すごく楽しく良い方だったので♪
楽しみながら、時には甘えながらw作業を進めていくことが出来ました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 



お味噌を保存する容器は、長期熟成でも安心の国産ホーロー保存容器を使用(。・ω・)ノ゙
こちらは酸に強くニオイもつきにくいため、味噌を長期保存するのにぴったりの容器なんだそうです!

 



ちなみに、今回のレッスンでは材料、容器は用意して下さっているのでほぼ手ぶらでOKOK
味噌を持って帰れるだけでも嬉しいのに、味噌を入れた容器も抱けるなんて…゜+*:.(●’v`*pq)

実習後は軽食を出してくれたりo(^▽^)o

 

 

ファストザイムや発酵ハーブティーなどのお土産もあったりと…

 


すっごく贅沢に思える、お得感満載のワークショップでした≧(´▽`)≦

 



持帰った味噌は、寒暖差がない場所で保存(*゜▽゜ノノ゛☆


温度変化があると凍結し、カビが生えてしまう原因にもなってしまうので💦

開け閉めで温度が変化してしまう冷蔵庫に入れておくのも止めた方がいいみたいです注意

とのことだったので…

 

わが家では、使ってない食器を貯めこんでいる…

普段開け閉めを滅多にしない食器棚の一角の奥深くに保存しておくことにしましたチェスト

 



和気あいあいとした雰囲気の中でo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

きっと美味しくなるであろう、オーガニック味噌を楽しく作ることが出来て嬉しかったオンプ

後は約半年?発酵させるのみです☆彡
けっこう長いけど、出来上がりが超~楽しみです爆  笑

 



手づくり味噌、ちょっとハマっちゃったかも?
多少の手間はかかるけど、思っていたよりも簡単お手軽に作れたことに驚きです!

わが家オリジナルのお味噌も作ってみたくなりました≧(´▽`)≦
時間に余裕が出来たら、旦那と一緒に材料揃えてお家でも作ってみよっかなと思っていますキラキラ

 

 

HACCOBE×ゆったりマクロビ美人食! @haccobe 味噌づくりワークショップに参加(・∀・)/ オーガニック味噌を手作りできるなんて驚き(゚д゚)! 多少の手間はかかるけど、思っていたよりも簡単お手軽に作れるのね✨ #松崎恭子 先生 めちゃくちゃ可愛かった💛 和気あいあいとした雰囲気の中で、きっと美味しくなるであろう✨ オーガニック味噌を楽しく作ることが出来ました✌ 後はお家でしばらく保存! 発酵させるのみですヾ( ´ー`) 手づくり味噌、ちょっとハマっちゃったかも? わが家オリジナルのお味噌も作ってみたくなりました♪ #haccobe #発酵美 #ファストザイム #マクロビ #美人食 #food #オーガニック #味噌 #手作り味噌 #発酵食品 #乳酸菌 #健康 #美容 #腸活 #beauty #health #ワークショップ #workshop #ゲッティーズ #cooking #instafood #instacook #instabeauty #instahealth #instajapan

Yuka Kuroyanagiさん(@yuka.71k)がシェアした投稿 -

旗オーガニック味噌づくりWorkshop

http://haccobe.com/miso-workshop


旗インスタやってますInstagram

旗FBもよろしくです('-^*)/

旗色々と…記録しています猫

旗ツイートも更新中Twitter

旗さくらさんのアカウントぬふ~♪


旗運営しているショップですドレス