全英最新シングルTOP40に80年代の曲が2曲! | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

こんなことがあるんですね。

カヴァーとかではなく、オリジナルの80sソングが、

2曲もTOP40内に入っています。

全英チャートの場合昔の曲も下位ながらチャートに入っていることが多く、

特にフリートウッド・マックは人気で、

「ドリームス」「エヴリホエア」の2曲が100位以内にランクインしています。

 

しかし、TOP40となると話は別で、昔の曲が入ることはさすがに難しい。

そのTOP40に今週は、2曲もの80sソングが入っています。

まず、27位にはこの曲がいます。

 

 

言わずと知れたマドンナです。

1989年のナンバー1ソング、「ライク・ア・プレイヤー」。

当時絶頂期のマドンナ、この曲も全世界でヒットしましたが、

今回、映画で使われて再浮上を果たしたようです。

 

 

予告編に大々的にフューチャーされており強い印象を残しますが、

映画のサントラには収録されていなかったようです。

しかし、マドンナが独自に、映画ヴァージョンも含めたEPとして発表されたことで

チャートを急上昇、今週TOP40入りとなったと思われます。

 

2曲目はこの曲です。

 

 

ブルース・スプリングスティーンの「ダンシング・イン・ザ・ダーク」です。

泣く子も黙るメガヒットアルバム『ボーン・イン・ザ・USA』からの最初のシングルで、

全米では1984年に2位、イギリスでは翌年4位のヒットになり、

ブルースの代表作の1つになっています。

この曲が、4週前にTOP40に突然登場、30位台をずっとキープし、

今週も39位にランクインしています。

きっかけになったのは、ユーロ2024(サッカーですね)のチャントのようです。

 

 

ユーロ、今回もイングランドは準優勝に終わりましたが、

決勝まで行ったのでさぞ盛り上がったでしょう。

サッカーアンセムのド定番である "3 Lions" も、当然のようにTOP10入りしましたし。

しかし、この曲のTOP40入りは想定外でした。

しかも5週キープ。

キープしている理由は不明ですが、TikTokとかでバズってるんですかね。

あと、ブルース本人が7月にイギリスでツアーをやっていたようで、

これも多少貢献しているように思います。

 

これからもビリー・アイリッシュやサブリナ・カーペンターなどの

旬のアーティストに混じって、昔の曲が登場してくるんですかね。

こういう予定調和ではないハプニングこそがヒットチャートの醍醐味ですので、

今後も期待したいです。