脱走 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

土曜日の夜に旅行から家に帰って来たのですが、

猫が3匹しかいない。

自分が一番かわいがっている、マルちゃんが出てこないのです。

もしかしたら隠れているのかもと思ったので(ニャンコあるあるです)、

その日はそのまま寝ることにしました。

しかし、翌朝になっても姿を現さない。

ごはんの時間に出てこないので、これはやはり逃げたのでは、と思いつつも、

手掛かりがないのでどうしようもできないでいました。

 

ところが、2階のベランダで洗濯を干していると、どこからか猫の鳴き声が。

見ると、マルちゃんが隣の家とを隔てる塀の上にいました。

やっぱり外だったかと思いつつ、慌てて2階から降りますが、着いた頃にはもう隠れてしまいました。

昼にも同じことがありましたが、やはり下に降りると消えている。

外が慣れてないこともありますし、逃げる体力があるんでしょう。

消耗戦を覚悟して、この日も捕まえるのはあきらめました。

 

そして3日目、つまり昨日。

朝、外から聞こえる鳴き声で目覚めました。

昨日とは明らかに鳴き方が違っていて、必死さが伝わってきました。

姿は見えないものの、これだけ鳴いていれば今度は逃げないのではと思い、外に出てみると、

やはり、隣の家の勝手口付近にいました。

隣の家を自分の家と間違えていたのかもしれません。

声をかけると(それまでも声はかけていたんですが)、

今回は鳴きながら近寄ってきました。

そのまま抱き上げることに成功し、やっと連れ戻すことができました。

 

それにしても、いつ出て行ったんでしょう。

私が帰って来た時はすでにいなかったので、

土曜日の日中ぐらいだったんでしょうか。あるいはその前か。

正直どうやって出たかはわからないと思うので、

外に出る癖をつけないように、ドアの開け閉めは慎重にしようと思いました。

マルちゃんの場合、外は好きそうではないので、

昔いたクマとは違って、当然のように外出することはなさそうです。

それにしても家に帰ってそうそう、まさかの大事件でした。

 

 

 
帰ってきて我が家を満喫するニャンコ。
もう出ていかないでくださいよ…