Very Best of UK Hits 1981 #1 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1年分のUK TOP10ヒットから、いろいろなファクターを考慮して、

CD1枚分にまとめるシリーズ。

今回からは1981年を取り上げます。

前回が1982年でしたが、その前年か翌年かということで、

両方選曲は始めましたが、

先に決まった1981年のほうをまずはご紹介いたします。

前回と同様、1曲ずつのご紹介となります。

 

まず1曲目。

今回はこの、1曲目が最後まで悩みました。

最終的にこの、大物2組のコラボ曲にしています。

 

Under Pressure / Queen & David Bowie
「アンダー・プレッシャー」クイーン&デイヴィッド・ボウイー

 (新・日本の80s洋楽ヒット111)
全英1位(年間39位)/全米29位/オリコン88位

 

 

 

上の日本語表記のみ、オリジナル(シングルジャケット)の

タイトルとアーティスト表記を採用しています。

クイーンの曲にボウイが客演した形ではありますが、

クイーンとボウイ、それぞれの色がちゃんと出ていて、

かつ名作になっているのはさすがとしか言いようがない。

歌詞も単純なラブソングとかではなく、前半は絶望を歌っていますが、

Loveという単語が出てきた瞬間に曲の展開が希望へと変わる。

劇的な場面転換であり、1曲の中で対比が鮮やかなのもあまり見ない。

稀代の表現者であるフレディとボウイによって、

素晴らしさがさらに1ランク上になっていると思います。

 

さて、この曲といえば忘れられないのが、

ジョンが弾いたベースラインのフレーズからスタートする、

1990年のあの全米/全英No.1ソングでしょう。

 

 

今まで意識していなかったんですけど、

実はこの曲って史上初のヒップホップの全米1位曲なんですよね。

アルバムもアメリカでは爆発的に売れましたが、

それもこの曲があったからこそでした。

 

話を戻すと、「アンダー・プレッシャー」の日本版シングルは、

アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケットと同じになっています。

これは、アメリカ版(そして当時の日本版)のアルバムにこの曲が収録されたからですが、

本国イギリスでは当時はシングルオンリーのリリースで(のちに『ホット・スペース』に収録)、

ベスト盤は『Vol.2』のほうに収録されています。

日本では1枚目はリリース当時はアメリカ盤準拠、2枚目はUK準拠となったため、

両方とも「アンダー・プレッシャー」が収録されることになりました。

なお、1枚目はのちにUK版に変更されています。

なので当然、イギリス版シングルジャケットは違っています。

恐ろしいぐらいシンプルなジャケットです。

メッセージ性がないのが逆にメッセージに受けとれます。

 

 

なお、この曲は「新・日本の洋楽ヒット」として既にご紹介済みで、

その時のナンバー(No.111)を表記しています。