UK Hits&Favorites 1980 Extra 2 (その1) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

80sものは前回まで、1982年の厳選UKヒットをご紹介してきました。

今回からは元に戻り、1980年の自選UKヒット、

そのCDサイズにして5枚目をご紹介します。

1981年の厳選版とどちらにしようか悩みましたが、

こちらが先に曲順まで確定したのと、

先に1981年版を発表してしまうと、1980年のヒット曲集が連続する可能性があったため、

こちらを先にご紹介します。

まずは最初の5曲です。

カッコ内は最高順位、YEは年間順位。
*はUKコンピ「NOW YEARBOOK」シリーズ未収録です。
まずは景気づけに大物の登場です。

 

1. Another One Bites The Dust / Queen (#7)
 

 

5枚目にこの曲が登場するという恐ろしさ。

全米No.1になった「地獄へ道づれ」で開幕です。

シックの「グッド・タイムズ」を下敷きにジョン・ディーコンが作ったという話ですね。

R&B好きの彼らしいエピソードですし、

それ故に全米No.1になったという側面もあると思います。

クイーンのビデオはYouTubeの黎明期から公式で上がっている一方、

HDなどのリマスター化はされないですね。

 

2. Emotional Rescue / Rolling Stones (#9)
 

 

2曲目、これも大物のローリング・ストーンズの登場です。

ミックのファルセットがさく裂する、

いかにも彼ららしいR&Bフィーリングに満ちた曲。

良くも悪くも癖が強いですね。

ビデオはシングル・ヴァージョンとは違うようですが、

相変わらずミックは妙な動きですしチャーリーはシャイです。

 

3. Coming Up / Paul McCartney (#2)
 

 

ガンガン行きます。3曲目はポール・マッカートニー。

これも5枚目なんですよねー。

来日公演が頓挫し、ウィングス解散、

ソロで急遽作った感じのするアルバム『マッカートニーII』からのシングルですが、

ほぼすべての楽器を自分で演奏しているという内容を反映して、

ビデオもリンダ以外は全員ポールという面白い作品。

アメリカでもこの曲は1位ですが、アメリカでヒットしたのは

B面に収録された、ウィングス時代のライヴ・ヴァージョンでした。

 

4. To Cut A Long Story Short / Spandau Ballet (#5)
 

 

4曲目はスパンダー・バレエです。

この曲がデビューシングルで、いきなりの大ヒット。

アメリカの成績から、ほぼ「トゥルー」の一発屋のイメージがある彼らですが、

イギリスでのTOP10ヒットは10曲を数えます。

ニューウェーヴバンドとしてかなりの成績を収めました。

 

5. Embarrassment / Madness (#4, YE#50)

 

 

5曲目はマッドネスです。この年2曲目の登場。

以前ご紹介した「バギー・パンツ(Baggy Trousers)」に比べると落ち着いていますね。

彼らは当時は本当に人気があり、

80年代(1983年まで)だけで14曲のTOP10ヒットがあります。