ファミコン国民投票(第31回) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

毎週行われている、ファミコン国民投票。

 

 

記事としては28回以来、久しぶりになります。

28回目は「中といえば?」で、

私が選んだのは「スパルタンX」でしたが、結果は7位。

1位は「スーパーチャイニーズ」で、続いて「イーアルカンフー」と、

やはり中国をイメージしたアクションゲームが上位となりました。

また3位に「麻雀」があ陽っていますが、

6位にはイメージのない「ドアドア」が。

これは作者がドラクエにも参加した、

チュンソフトの中村さんといううことからのようですね。

 

続く29回目は「鬼といえば?」でした。

これは私はプレイしたことが思いつくソフトがなく、欠席としました。

結果は「新鬼ヶ島」、「桃鉄」、「ゲゲゲの鬼太郎」という結果でした。

そして前回、30回目は「2といえば?」でした。

こちらにはこれを投票していました。

 

いろいろ考えたのですが、自分の中で思い入れのある「2」といえば、

ドラクエIIをおいてほかにありませんでした。

結果はこちらです。

 

 

見事「ドラクエII」が1位に。

「スーパーマリオ2」、「ロックマン2」と人気作の続編が続きました。

面白いところでは、8位に「聖飢魔II」が入っています。確かに2だわ。

 

そして今回、現在投票中の第31回は、

「パッケージがよかったといえば?」

です。

これもいろいろ考えましたが、これにしました。

 

 

 

この、各職業のキャラクターが勢ぞろいしたパケ絵。

鳥山テイストを存分に堪能できます。

特に遊び人のピエロとバニーガールですね~。

この絵で、パーティー構成を考えたって人もいると思います。

スーファミ版とかもいいですけど、IIIの絵はファミコン版に尽きます。