UK Hits&Favorites 1980 Extra (その4) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1980年のUKヒットを、CDサイズにしてご紹介しています。
今回は4枚目の4回目。14曲目からのご紹介です。
カッコ内は最高順位、YEは年間順位です。

 

14. Call Me / Blondie (#1, YE#48)
 

 

PVは短すぎるので別の動画を。

この大ヒット曲(全米1位、オリコン19位)がEXTRA(4枚目)というのは遅すぎですかね。

ただイギリスでのこの年のブロンディーの成績としては実際3番目ですし、

「夢見るNo.1」「銀河のアトミック」とくると、ここでもしょうがないのかとも思います。

 

15. Ace Of Spades / Motorhead (#15)
 

 

この企画がなかったら、モーターヘッドを聞くことはなかったでしょう。

バリバリのハードロックで、なかなかすさまじいですね。

一聴して思ったのが、これってXの「紅」じゃね? ってこと。

曲自体は違いますが、テンポといいサウンドといい、

影響を受けているのは間違いなさそうです。

 

16. Breaking The Law / Judas Priest (#12)
 

 

ジューダス・プリーストもこの企画がなかったら聞かなかったでしょう。

そんな自分が1980年のUKヒット選で選ぶ。我ながら面白い。

この曲も、日本の曲で似たようなものがありそうです。

サビに入るまではメロディアスで、まさに歌謡曲っぽい。

ただサビの”Breakin' the Law”の連呼はハードロック的で、

これがアクセントになってますね。

 

17. Army Dreamers / Kate Bush (#16)
 

 

ケイト・ブッシュの曲を選ぶのはいいのですが、困るところがあって、

存在がユニークすぎて似た曲がないため、

毎回曲を、流れの中で何曲目に置くか悩みます。

この曲もやはり個性的で、悩んだ挙句、

ハードロックとバラード(次回発表)の間になりました。

PVも相変わらずで、ケイト自身が兵隊になって熱演しています。