ファミコン国民投票(第24回) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

ファミコン国民投票も今回で24回目となりました。

 

 

第22回は「裏ワザといえば?」でした。

私は「スーパーマリオ」に入れましたが、これが2位。

1位は「グラディウス」でした。

まあそうでしょうね、コナミコマンドは裏ワザの代名詞みたいなものですから。

 

で、23回目は私はパスしました。

お題は「青いカセットといえば?」でした。

自分は青いカセットのものは持っていなかったので、パスした次第です。

結果は、「ベースボール」「スターフォース」「ロックマン」となっています。

 

そして、現在投票中の第24回のお題は、

 

「協力」といえば?

です。
私がすぐに思い浮かんだのは2タイトルでしたが、
今回はこっちにしました。
 

 

「アイスクライマー」。

氷で滑る床と闘いながら、天井を削って上にジャンプして

登り続けるゲームですね。

ほんと床がつるつる滑るんですよね。

これか「マリオブラザーズ」で悩みました。

まあ、私はどっちもファミコンではなくゲーセンでプレイしたんですが。

 

恐らく1位が「マリオ」ではないかと思っています。

協力プレイは昔から任天堂タイトルの特徴でした。

他のゲームは対戦プレイばかりなのに、

任天堂は協力プレイができるタイトルがあるところからして、

当時から他と違ってました。