ファミコン国民投票(第20回) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

毎度おなじみ、ファミコン国民投票。

 

 

先週、第19回のお題は、「タッグといえば?」でした。

妙に狭いところを突いてくるなーと思ったのですが、

同じファミコン40周年記念コンテンツである、

ケンドーコバヤシが店の主人となっている「コバヤシ玩具店」の最新回で、

その謎が明かされました。

 

 

なんとこのお題、ケンドーコバヤシが選定したものだったようです。

理由については動画を参照してみてください。

で、やはりというかなんというか、1位は「キン肉マンマッスルタッグマッチ」、

2位が「タッグチームプロレスリング」であいた。

私が投票した「マリオブラザーズ」は「アイスクライマー」のあと、

4位という結果になりました。

 

さて、第20回のお題はこれです。

 

「パズルゲーム」といえば?

 

ジャンル縛りの投票になりました。

ファミコン時代にもいろんなパズルゲームはあったと思います。

ただ私の場合、これ一択でした。

 

 

様々な機種に移植されている大ベストセラー、「テトリス」。

当然ファミコン版も存在していましたが、

ビーピーエスという謎のメーカーでした。

ファミコン版テトリスの操作は、のちにスタンダードとなるセガ版テトリスではなく、

その前にアーケードで出ていた、テンゲン版に近いものでした。

テトリスは私は超ハマりまして、

スーパーファミコンでは一番プレイしたソフトだったほどです。

ただそこでプレイしすぎて、その後はほとんど遊んでいないですけどね。