1983年 全英チャート最高2位 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1983年に全英でTOP10入りした曲をご紹介しています。
今回は、最高2位の曲の中から気になる曲をピックアップします。
1983年に全英最高2位を獲得した曲は、次の20曲です。
 

A WINTER'S TALE / DAVID ESSEX
ELECTRIC AVENUE / EDDY GRANT
SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS) / EURYTHMICS
CHURCH OF THE POISON MIND / CULTURE CLUB
WORDS / F. R. DAVID
(KEEP FEELING) FASCINATION / THE HUMAN LEAGUE
TEMPTATION / HEAVEN 17
BAD BOYS / WHAM!
CHINA GIRL / DAVID BOWIE
FLASHDANCE... WHAT A FEELING / IRENE CARA
I.O.U. / FREEEZ
GOLD / SPANDAU BALLET
WINGS OF A DOVE / MADNESS
TONIGHT, I CELEBRATE MY LOVE / PEABO BRYSON AND ROBERTA FLACK
MODERN LOVE / DAVID BOWIE
THEY DON'T KNOW / TRACEY ULLMAN
ALL NIGHT LONG (ALL NIGHT) / LIONEL RICHIE
SAY SAY SAY / PAUL MCCARTNEY AND MICHAEL JACKSON
LOVE OF THE COMMON PEOPLE / PAUL YOUNG
MY OH MY / SLADE

 

アメリカでもヒットした曲が多数入っており、

さすがに上位だなと思います。

ただUKチャートの2位でこれだけ有名な人たちがそろっているということは、

当時のブリティッシュ・インヴェイジョンのすさまじさも物語っていると思うのです。

 

このゾーンともなると、オリコンチャートに入っている曲も多くなることもあり、

今回はこの中から3曲だけピックアップします。

 

(KEEP FEELING) FASCINATION / THE HUMAN LEAGUE

 

 

アメリカでは「愛の残り火」以来のTOP10ヒットとなった曲。

イギリスでも堅調な成績を残しました。

イントロが「レッツ・グルーヴ」の変奏みたいに聞こえます。

 

 

I.O.U. / FREEEZ

 

 

前から言ってると思いますけど、私はこの曲が大好きで。

ちょうど洋楽を本格的に聞き始めたころに、

この曲の12インチバージョンを聞いてハマったんです。

当時から電子音楽が好きだったんですねえ。

日本でもオリコン100入り寸前まで行ったんですが

(当時雑誌のオリコンは200位まで載っていた)、

残念ながら100位の壁は超えられませんでした。

 

 

MY OH MY / SLADE

 

 

70年代に大ヒットを連発していたスレイドが、

突如この年に久し振りのビッグヒットを放ったのは、

アメリカで彼らのカヴァーがヒットしたことも一因だったように思います。

彼ららしいシンプルでありながら力強い曲で、

カムバック賞ものと言える大ヒットを記録しました。