DQ35周年記念特番で発表された新作を(今ごろ)考えてみる | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

5月27日はドラクエの誕生日。

今年は35周年ということで、この日に記念特番がYTで配信され、

その中で6本の新作が発表されました。

今回はこの中から、DQXオンラインver.6以外の5本について、

内容の紹介をしていきます。

 

DQ35周年特設ページはこちら。

特番のリンクはこのページからどうぞ。

 

ドラゴンクエストけしケシ!

 

スマホアプリの新作。今年リリース予定。

動画を見ればわかる通り、ベースは3マッチパズルです。

キャラやモンスターが消しゴムになったというと、うまく言ったな、と思いますけど、

明らかにツムツムっぽいですよね。

スマホ向けですし、暇つぶしにはもってこいのゲームかな、と。

3マッチパズルは世界的にも根強く人気がありますので、

FFと異なり海外が弱いDQの海外向けのタイトル強化の

意味合いがありそうです。

自分はインストールするかは微妙ですが。

 

DQ10オフライン

 

オンラインゲームであるDQXの、まさかのオフライン版。

一番驚いたタイトルかも。全く想像していなかっただけに。

でもこれは、オンラインを挫折した私にとっては、嬉しい驚きでした。

タイトルからしてVersion1だけの収録になりそうですが、

すでにオンラインはVer5まで来ていますので、

売れれば続編も考えるでしょうね。

ハードは未定ですが、2頭身キャラということを考えれば、

Switchで出ることは当確でしょう。

これでPS5だけで出ますとか言われたら驚きです。

発売日は2022年となってますが、でれば来年3月までには出てほしい。

実はVersion1はSwitchでオンライン版がただで遊べますが、

いろいろあって私は途中で挫折しました。

オフラインでリベンジしたいと思います。

(もしかしたらオンラインのプレイが復活するかも)

 

HD-2D版DQ3

 

ロト3部作のリメイクはそろそろしてほしいな、と思っていました。

SwitchなどのDL版のお粗末なグラフィックでは、やる気が起きず、

この発表を待ってました。

しかも、「オクトパストラベラー」などで注目を集めたHD-2D!

正直、個人的には今まで、HD-2Dにはそれほど魅力は感じなかったのですが

(新作でこの手法はいらないんじゃね? と)、

DQのロト3部作なら話は変わります。

むしろ、このタイトルのためにHD-2Dがあるのでは?

発売日、ハードは未定。

開発をはじめたばかりっぽいので、発売は先になりそうです。

来年中、遅くとも2023年3月までに出てほしい。

おそらくSwitchでは出るでしょう。スマホやSteamでも出るかもしれないですね。

追加要素もあるんでしょうね。これは期待。

これが売れたら1,2も出るようですので、皆さん買いましょう(笑)。

しかも2が出たら、最後にオマケを入れたいと堀井先生がおっしゃってました。

予想では、11との関連性が語られるのでは、とひそかに思っています。

まあ、現時点では2が出るかどうかもわからないのですが。

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

完全新規IP。

「モンスターズ」の新作用に用意していた、XIのカミュとマヤが主人公のゲームですが、

これが全然どんな内容か、トレーラーを見てもわからない。

本家ドラクエをはじめ、既存のゲームのアレンジが大半を占めるドラクエで、

今回のようなケースは珍しいです。

続報を待ちたいと思います。

 

DQ12

うわさにはなっていましたが、今回正式に発表されました。

ナンバリングタイトルの12がついに発表です。

が、発売は3年ぐらい先でしょう。長い...

前回も書きましたが、この12、数字のロゴが変更になっており、

堀井先生の「内容がダークになっている」というコメントもありましたので、

結構雰囲気が変わるのではないかと予想しています。

35周年記念で鳥山先生が寄せたコメントも意味深ですね。

「新しい感性の持ち主の参戦も必須」...

これは読みすぎかもしれませんが、キャラデザや音楽に、

鳥山先生やすぎやま先生以外の人がかかわってきそうな気がします。

キャラに関してはこのロゴと鳥山先生のキャラが合わなさそうなこと、

音楽に関してはすぎやま先生が高齢であること、が理由です。

果たしてどうなるのか。どうなろうとも、当然期待です。