1990年代11-15位 from UnitedWorldChart | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

UnitedWorldChartに掲載された世界のヒット曲ランキングを
独自に集計した、90年代のランキングを発表しています。
http://www.mediatraffic.de/previous.htm

90年代のベスト100を発表しています。
今回は、15位から11位までの5曲を発表します。
TOP10は目前。ここまでくると、さすがに有名な曲が多いです。
 

15位 Wind Of Change / Scorpions ★★★

1991年2位 全米4位、全英2位
これはヨーロッパ圏での売れ行きの影響なんでしょうね。
ベルリンの壁崩壊という歴史的な出来事と結び付けて語られる曲。
実際母国ドイツでは歴史的なセールスになっているようで、
当然のごとく1991年の年間1位になっています。

 

14位 I Believe I Can Fly / R. Kelly ★★★★

1996年46位、1997年2位 全米2位、全英1位
このバラードを聞いて、それまで私が全く受け付けなかった
R.ケリーという人の評価を180度変えることになった曲。
こんな感動的な曲を書けるのかよ、と思ったものでした。
素行はともかく、曲は間違いなくいいです。

13位 End Of The Road / Boyz II Men ★★★

1992年2位、1993年37位 全米1位、全英1位
彼らの最上位はこの曲でした。これは納得。
当時のHOT100新記録、13週連続1位を達成。
この記録はすぐに破られますが、他の時代との比較はともかく、
彼らの曲として、記録を作っただけの曲ではある思います。

12位 My Heart Will Go On / Celine Dion ★★★★★

1998年1位 全米1位、全英1位
10位台は映画の曲が多いですね。
ボーイズIIメンも映画の曲でしたが、

こちらは世界的ヒットとなった「タイタニック」の主題歌で、

曲も世界的なヒットに。
セリーヌ最上位がこれというのは、ある意味当然のことでしょう。

11位 I Swear / All 4 One ★★★★★

1994年1位 全米1位、全英2位
いやー、これが11位かー。10位以内でもよかった気がします。
オール4ワンの渾身のバラード。
これは好きな曲ですよ。この曲のおかげでアルバムを買ったぐらいでした。

PVは長らく冒頭のコーラスが欠けていましたが、

ライノからちゃんとしたものがアップされたみたいです。よかった。