UK best-selling songs 1970s Part3 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

イギリスで、1970年代に発売された曲の、

2020年2月現在の歴代ランキングをご紹介しています。

今回は10位から7位までの4曲をご紹介します。

 

10位 MERRY XMAS EVERYBODY / SLADE

スレイドのクリスマスソングが10位に入りました。

リリースした1973年当時も1位にはなっていますけど、

この10位という順位は最近の、

クリスマスシーズンごとに上位に入ってきている積み重ねが効いているようです。

特にストリーミングが加算されるようになったここ3年は、

いずれも20位以内まで上昇しています。


9位 HEART OF GLASS / BLONDIE

ブロンディはイギリスでは火が付いたのは早かったですが、

1位になったのはこの曲が初めてでした。

最大のヒットであり、ミリオン突破で9位というのは大したもの。


8位 YMCA / VILLAGE PEOPLE

ある意味キワモノといってもいいヴィレッジ・ピープルが

ここまで上位というのは、よっぽど受けたんだと思います。

日本でも西城秀樹のカヴァーが大ヒットしたのは言わずもがな。


7位 SUMMER NIGHTS / JOHN TRAVOLTA & OLIVIA NEWTON-JOHN

「愛のデュエット」ではなく、「想い出のサマー・ナイツ」が7位に突っ込んでくる。

「グリース」の人気がいかに高かったか。

1978年、7週1位。

ちなみにトラヴォルタの「サンディ」も全英2位にランクインしている。