Golden Slumbers / Carry That Weight / The End | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

9月27日に発売された、「アビィ・ロード」50周年記念盤。

私は2枚組の方を買いました。

昔は違った気がしますが、今一番好きなビートルズのアズバムは、と聞かれたら、

やはりこの「アビィ・ロード」になると思います。

やはり完成度の高さが魅力で、

特に後半のメドレーはいつ聞いても飽きません。

さて今回はそのメドレーの終盤3曲、

「ゴールデン・スランバーズ/キャリー・ザット・ウェイト/ジ・エンド」の、

カヴァー3つをご紹介します。

 

まずはこの人から。

 


フィル・コリンズが歌うメドレーです。

この曲は、ジョージ・マーティンのアルバム「In My Life」の収録曲で、

このアルバムの多彩なゲストの一人として、この曲で参加しています。

この曲でフィルが参加しているのはやはり、「ジ・エンド」のドラムソロがあるからでしょうね。

オリジナルではこの部分では入っていない、

「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」のエンディングに入っている

「1,2,3,4,5,6,7...」が入っています。

 

次はこちら。

 


ポール・マッカートニーがケネディセンター名誉賞を受賞した時に、

それを祝してスティーヴン・タイラーが歌った時のもの。

彼らしいアドリブが聞けて楽しいですし、

高音部を意外とあっさり出しているのが驚きです。

聞かせます。

 

最後はこちら。

 


このビデオは以前も紹介したことがあると思います。

1997年、モンセラット島救済コンサートでの演奏。

チャリティコンサートならではですがメンバーがとにかく豪華で、

メインはオリジナルと同じポール・マッカートニーという時点で勝負あったなんですが、

ドラムスにフィル・コリンズ、そしてポールとともに「ジ・エンド」を演奏するギタリストに、

エリック・クラプトンとマーク・ノップラーというんですからたまげます。

更にはオーケストラの指揮がジョージ・マーティンというダメ押し。

ライヴ演奏ではこれがこの曲の最高峰じゃないんでしょうかね。