基礎から応用へ!頭を使って馬をコントロール! | JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

国内最大級の馬の学校 東関東馬事専門学院/東関東馬事高等学院を運営する馬事学院(通称:バジガク)のブログです。Twitter @bajigakuin

 

 

本日もブログを閲覧いただき
ありがとうございます!

本日は、1歳馬の競走馬になるための
馴致の様子から届いたしますキラキラ

本日、馴致を行ったのは、
ルヴェルテュールの2019
愛称はルヴェ美ちゃんブルー音符

今日、初めて頭絡を付けて
追い鞭で追いながら
調馬策を行います!

これから、馴致を進めていく際に

鞍を付けるときも
人が乗る時も、調馬策で行うため
調馬策運動の基本的な

土台を作るための練習でした!

追い鞭も、初めての挑戦でしたが
馬に当てたり、音を鳴らしたりしながら
この鞭で追われたら前に出る!
ということを、教えていきましたよ!

馴致はとても、順調に進んでいきました!
これから冬にかけて、続々1歳馬ちゃんたちの
馴致が開始されていきます✨
その様子は、ブログにてお伝えしてまいりますので
是非、ご覧くださいね♪

こちらでは、競走班高校2年生・専門2年生が
走路で馬をコントロールする練習

行っておりました!

走路は、普段から、カーブも直線も、真ん中を通る事が
基本となっておりますが、今日は、その応用編!

二騎並列!

と西尾先生から指示が出ます!

4頭の馬を、2頭ずつ
馬の頭の鼻のラインを並べて

横並びにして走る誘導の練習です!

並列する内側で走る馬は、インコースに入り、
外側で走る馬は、アウトコースとなるため走る距離が
コーナリングで変わってきます。

そのため、お互いが馬に乗りつつ横合わせをする時に
コンタクトを取りながら内側がペースメーカ

となって外側に合わせていきます!

その際に、並列する馬との距離も、離れすぎてはならず、
馬の速度のペース配分や誘導の位置をコントロールする技術、
また、馬の動きの予測などもしながらの騎乗!

体力もさながら、頭の回転も必要なレッスンとなりました!


さてさて!こちらの馬場では、専門1年生がレッスン!

専門1年生は、走路でモンキーレッスンへ移行していくため
また、障害飛越の練習の一環として
ツーポイントで横木を使った誘導の練習を行いましたよ!

横木で狭い通路を作り、その間を通過していきます!

どんどん横木の間を狭めていき、
誘導の技術を磨いていきます✨

今日も、最後まで閲覧いただき
ありがとうございました!

明日のブログも是非、ご覧くださいね!

 

馬事学院のTwitter情報

↓お見逃しなく!↓

馬事学院 公式Twitter

 

 

馬事学院のyoutubeをご紹介!

只今、youtubeにて馬事学院の動画を

更新しています‼

  

学校の様子、現役競走馬の様子

引退競走馬の様子など、

随時アップしてまいりますので、

是非チャンネル登録してくださいね!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

■□■□■馬の学校 東関東馬事news□■□■□

 

JRA競馬学校 厩務員課程受験情報

令和1年度(前期)2名受験2名一次通過/1名合格

31年度(前期)5名受験5名一次通過/3名合格

30年度(後期)2名受験2名一次通過/1名合格

30年度(前期)4名受験4名一次通過/2名合格

29年度(後期)2名受験2名一次通過/2名合格

 

jra競馬学校 厩務員課程受験

第一試験合格率

100%

最終受験合格率

61.5%

 

★続々、合格者誕生!★

未経験からjra厩務員を目指すなら

唯一、在学中にjra厩務員へ

 

★tbsバジガク密着取材tv映像公開中★

競馬業界の常識を覆す馬の学校とは!?

tbs 別冊アサ秘ジャーナル4月29日 放送分

 

バジガク競走馬出走情報

↓毎日随時更新中↓

 

東関東馬事高等学院

↓高校入学ご検討の方はクリックへ↓

 

東関東馬事専門学院

jra厩務員受験&牧場就職なら…

★特典たくさんバジガク資料請求へ★

 

★只今、TV放送(TBS密着番組)映像DVDプレゼント中です★