野口先生との約束守れるか!? | 未経験からJRA厩務員を目指せる馬の学校 馬事学院(バジガクブログ)馬の学校 比較なら・・・

未経験からJRA厩務員を目指せる馬の学校 馬事学院(バジガクブログ)馬の学校 比較なら・・・

国内最大級の馬の学校 東関東馬事専門学院/東関東馬事高等学院を運営する馬事学院(通称:バジガク)のブログです。Twitter @bajigakuin


東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

9月3日・・・・・・9月に入りましたが秋を感じるどころか
まだまだ猛暑が続いてます(@Д@;

ま、それを見越して夏時間を
9月16日までとしているので大きな問題は無いのですが、とにかく暑い・・・・そして滴り落ちる汗(><;)


東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

ついこないだまで、研修に出かけていた野中くん、

サザン(クロスレディー)とともに汗でビタビタです
 今日から遅い夏休みでお家へ帰るそうですが
その前に前にひと運動です(^_-)☆  

まだまだ、秋を感じられないココ東関東ですが、故郷へ帰って秋の味覚でも楽しんできてね!




さてさて、昨日に引き続き・・・・・・≪競走班の騎乗訓練より・・・・≫

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~


実は、昨日の課題でもあった「併せ馬」

なかなか要求にこたえて馬をコントロールしきれず
馬群を乱してしまった渚ちゃんと大山くん

指導に当たっていた野口先生から厳しく指導されていたんです




「騎乗の反省点を明日の騎乗では生かして、
絶対に馬をコントロールします!」

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

野口先生と約束し、今日の騎乗に挑みます!


野口先生とかわした約束・・・・・  守れないと・・・・・・・・・・・

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~
・・・・・「ヤバイです!」 
何がおこることか・・・  コワイ コワイ(w_-;



まず!初めの課題は!!!

馬間隔=1馬身
(馬と馬の前後の間隔が馬1頭分の距離)
東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

乗馬の部班(列での運動)と違い、
ある程度のスピードが出ている中での1馬身

馬を抑えたり・・・  スピードを出したり   

とても細かい操作を素早く的確に行えないと
とても危険です!



東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

「しっかり集中してコントロールしろよ!」  

「前を見ろ!」 「気を抜くな!」


東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

危険だからこそ、先生の声も強く厳しくなります


東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

各自が一人一人気を抜くことなく集中して馬を素早く正確に

コントロールをして初めて要求された1馬身での走行が完成します

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

野口先生も納得の騎乗を見せてくれました

大山くん、渚ちゃんも一安心ですね(>_<)


ということで次の課題は・・・・・・・・・





次!「並列での併せ馬」

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

外側、内側と馬の列を変体させ横並びでの走行へと入ります

「しっかり鼻を横と合わせろ!」

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

横列での併せ馬は、馬の前後(アクセル、ブレーキ)のみならず、

馬を横にぶらさないハンドリングの技術も必要になってきます。

もちろん、横に馬がいますから馬の走る気も単走とは違います

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

真剣さが増す馬場に見学する学生も増えます





東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

次から次へと科せられる課題をこなしながら、

馬をコントロールして「思った走りに近づける技術」を学びます

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

まだまだ荒削りですが、日々出される課題に取り組みながら

さらに細かく仕上げていきます。


東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

ちょっとしたミスが怪我や事故にもつながります

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~

事故や怪我をさせないためにも先生だって真剣です熱くもなります

東関東馬事ブログ~JRA厩務員 JRA騎手になるには~
まだまだ、彼らにとって熱い日々が続きそうですね(°∀°)b




東関東馬事高等学院 騎手コース&ジョッキークラブの
ジョッキー夏合宿は コチラ から

馬の仕事に就きたいなら
東関東馬事高等学院東関東馬事専門学院

競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練

クリックで下記のブログを
見ることができます。


競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練 競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練 秘)競馬学校 騎手課程受験を合格への道/競馬学校ブログ