太陽礼拝108回! | shoko's blog

shoko's blog

ヨガときどきランニング
走れるyogini 目指します

人には煩悩(欲)が108あると言われていますが、大晦日の前日、1年を締めくくるヨガのイベント『太陽礼拝108回』に参加してきました o(^▽^)o

太陽礼拝とはインドのサンスクリット語で「スーリヤ・ナマスカーラ」と言い、スーリヤは太陽神、ナマスカーラは礼拝・崇拝という意味があります。
太陽神に対する祈りの形を、一連の動作で表したもので、10~12のポーズを連続して行います。

「太陽礼拝108回」とは、その名の通りひたすら108回やります!

1回の礼拝ごとに一つ一つ煩悩を浄化していきながら、新たな一年への願いを込めながら。。



トータル2時間!
途中、ダウンドックのたびに手のひらが痛いなぁ、とか、やばいやっぱりトイレ行っとけば良かったあせるとか、今何回くらいだろ?とか 余計なことを考える瞬間がありましたが、終盤の頃にはすっかりそんな雑念?も消え、月並みな表現かもしれませんが、あっという間の108回でした!

照明が落とされていたのもあるかもしれませんが、非日常的で、ガイドの声も耳に心地よく、夢見心地な不思議な感覚でした。

最後のくつろぎのポーズ「シャバーサナ」は、達成感と程よい脱力感や疲労感で最高に気持ち良かったです(^-^)

終了後は全員でケータリングのカレーランチでした♪



お豆とジンジャーのカレーを選びました。
もう一つのほうれん草のカレーのほうも美味しそうでした。

食後はあたたかい飲み物4種類の中から好きなのを選ばせて下さいました。
チャイが体に染みわたりました~
しかも、手作りのかわいいクッキーつきラブラブ




メッセージカードは、なんと全部違う内容になっているそうで。
で、私がひいたカードは、「さあ、旅のはじまりは これからです」アップ

ちょうど私の状況に合っているような気がして嬉しかったです。
まわりのみんなも、不思議なくらい当たっていたそうです。

108回で煩悩もぶっ飛ばしたことだし、なんだかこれから良いことが起こりそうな予感♪

新しい年がすばらしい年になりますように(‐^▽^‐)