恐ろしい大学受験 | “育てにくい・伝わりにくい”子どもと接するあなたの悩みを解消します!女性と子どものカウンセリングー隣-

“育てにくい・伝わりにくい”子どもと接するあなたの悩みを解消します!女性と子どものカウンセリングー隣-

“育てにくい・伝わりにくい”
そんな子どもと接するあなたの悩みや疑問を
カウンセリングやコンサルテーションを通して解決します!
学校の授業内容や宿題を中心に、少人数で学習フォローを行う
小学生の総合学習『鈴木塾』も開室中です。

神奈川県藤沢市・横浜市を中心に活動中

カウンセリングー隣ー

女性・教育カウンセラー 橋本佐紀子です。


育てにくい・伝わりにくいグレーゾーンの

子どもと接するあなたの悩みや疑問を解決します。

そして今よりもっと輝くためにサポートします!




恐怖の大学受験


中学受験・高校受験シーズン

「驚くほどお金が出ていく」と嘆く保護者によくお会いします。

我が家も中学受験を経験しているので、痛いほどわかります。

と言いたいところですが、我が家はとってもリーズナブル受験でしたので、あくまで想像の世界で…


実は、その想像をはるかに超える受験の世界がありました!!


それは、大学受験




様々な育児本に教育資金のシュミレーションが掲載されているので、皆さまも一度は目にしたことがあるかもしれません。

子どもの夢を叶えてあげたい!という想いはあっても、実際はピンとこないのがお金の話しではないでしょうか???

我が家は完全そのタイプ(汗)



Benesse情報サイトより

私立受験料は参考。医・歯学部の場合は6万位が一般的。


我が家の場合

私立高校     約75万/年

予備校(3教科)   約50万/年

交通費など      約7万/年

年間132万円


これに、受験費用を合わせると…

150万を軽く超えるではありませんか!!!

    

中学生までは『児童手当』があるので部活や習い事も自由にさせられたかもしれませんが、高校生になると手当はありません。

一番お金がかかる時期に、公的援助の少ないこと(泣)

「赤ちゃん時代の手当を高校生の時代に支給してほしかった」と親同士で愚痴りあっても、状況は変わらぬままです。


小学生以下のお子さんをお持ちのお母さん。

まだまだ間に合います。

真剣に学資について考えてみてくださいね。


我が家はあと10ヵ月。

“あしながおじさん”のような人は存在しないかしら~

寄付を募ろうかしら~

こんな非現実的な事を言ってないで、早急に家族会議を開催します(笑)