ご挨拶 | アラフィフ独女ブログ| Lagom STYLE

ご挨拶

改めまして・・・始めました!

 

Lagom(ラゴム)と申します。

Lagomとはスウェーデン語で「ちょうど良い」という意味です。

 

なぜ、この名前にしたかというと・・・・

勤務先から2013年に、スウェーデンとデンマークに「福祉視察研修」に行かせて頂きました。

その時が初めての北欧で、もう二度とないだろうと思っていましたが・・・・

翌年の2014年にも同じくスウェーデンとデンマークに行く機会を頂戴いたしました。

2013年・2014年ともスウェーデンでの研修をコーディネートして頂いた会社とご縁が続き、スウェーデン発祥のタッチセラピーのインストラクターの資格を取得したり、現在もご縁させて頂いております。

そんなとこから、スウェーデン語のLagomと名付けました。意味も素敵でとても気に入っております。

 

 

と、いうことで簡単に自己紹介です🌱

何をしたいかわからなかった20代… 

30代に入った頃に「仕事として」知的障害児と出逢った事で、障害福祉の奥深さに惹かれ「障害福祉」の道を選択しました。

高齢者介護、知的・身体・精神の経験を経て、現在は重症心身障害の世界で支援を行って16年になります。

約20年の福祉人生で100名以上の利用者と出逢いました・・・・

そんな中、公私共にメンタルダウンをした時に、民間のスクールで アドラー心理学を学んだ事で、生きやすくなり、人間関係も変わる経験をしました。

その経験から、自分が今まで生きてきた福祉の世界で「しんどい思い」を抱えている人たちを応援したい!という思いから、活動を開始し、今は「介護職のメンタルケアサポート・応援活動」「朝活初心者サポート」などを行っております。

 

 

ここでは、

そんな私のライフスタイルや学びや気付き、介護職の魅力や朝活の魅力、活動の内容などを書いていきます。

良かったら「たま~に」に覗いて頂き、1ミリでも「何か」感じて頂けたら嬉しいです♫


 

 

では、よろしくお願い致します♡

 

 

Lagom