ランダムセレクト祭考察1 | 少年ステレオの気まぐれdiary

少年ステレオの気まぐれdiary

音楽ゲームとかモンハンとかMOTHERシリーズとか任天堂のゲームとか日常生活とかを綴るような綴らないような。
そんな雰囲気の気ままなほぼ日刊ブログ。

はい、そういうわけでランダムセレクト祭の考察です。
個人的な考えなので全てが正論という訳ではないです。予めご了承の上お読みください。




そもそもランダムセレクト祭ってなんぞや



一言で表すと楽曲ガチャ


・・・・もっとちゃんと説明すると、iOS版クロスビーツの過去イベント曲の救済解禁イベントである。このイベント限定解禁の曲もあります(つうかぶっちゃけほぼここでしか解禁出来ない)
期間中はランダムセレクトを選択すると一定確率※1で鍵マークと同時に未所持曲が当たることがあり、これを利用して楽曲を解禁していく。



鍵マークとは



はいはーい。ぶっちゃけ始めたてだとよく分からないよね。
というわけでしっかり説明します。



緑鍵




緑色の鍵マークと共にアンロックチャレンジが始まる。
この場合はアンロックチャレンジを成功させることが楽曲が常駐解禁される。逆に失敗してしまうと再度引かないと解禁出来ない状態になってしまう。その場合のジャケットピースは引継ぎされる。但し引けないと意味はないが・・・・


対象楽曲としては、過去イベント下位累積報酬シリアルコートor限定ミッションに当たる※2。



とにかく緑鍵を引いた場合はアンロックチャレンジを成功させることを忘れないようにしよう。



黄色鍵





黄色鍵のマークと共にアンロックチャレンジが始まる。
引いた瞬間に常駐解禁が確定する。そのため、後でゆっくりアンロックチャレンジが出来る。やったね!!

対象楽曲としては、過去イベント上位報酬枠ランダムセレクト祭限定楽曲に当たる。


ランダムセレクト祭の光の存在。人は黄鍵を求め運命力を高めていく。
黄鍵とうるさく言ってるのは祭限定の解禁の為。




いろいろ考察



今回(37回)で確率の改定が100%されていると言っても間違いはない。
主に過去イベント曲の抽選確率が大幅に上がっており、無料チケでも引けるぐらいだ。


TLの報告によると主に以下の曲が上がっている


Sundrop
電脳少女
最終回STORY
リベリオン
BYW


特に上記の報告が多い。それ以外の過去イベント曲も対象の物に関してはかなり報告がある。
また、REVに移植されている曲の確立も高いという説もあり、これと上記を合わせるとサンドロと電脳少女に関しては大幅に上がっていると言える。
実際自分もサンドロに関しては40枚で引いたし上がっているだろう。


一番大きいのは未解禁楽曲の鍵抽選がほぼ確定になったことだろう。


ごく少数だが未所持でも鍵無しを引いてる人も居るみたいだが、今回は未所持引いた瞬間鍵確定ぐらい出るようだ。実際今回の祭で9曲新たに解禁している人とかも多い。おそらく、祭曲の方も同様に若干確率が上がっていると思われる。


但し、エゥーゴ、クリクロ、寿に関しては相変わらず出にくい現状は変わって無い模様。
多分この曲群のみ通常の祭曲とは別の確率で設定されていると思われる。


なので今までよりは遥かに光が見える祭になっているのではないか。
それでもクソイベントなのは変わらない



しかしこうなってくれていいと思ったことは、運営が曲を自由にプレーさせようとしてくれる働きがあることが大きいと自分は思います。
REVが上がってきているからiOS始める人への配慮なのかもしれないですね。


-------


※1、正確な確率は運営から明記されていない


※2、いくつか非対象があり、黄色鍵枠に充てられている。サムシーやネクライズがそれに当たる。