四国の旅~

 

神社仏閣巡りのお寺?281寺目(実はお寺じゃないけど)は高知県室戸市の「御厨人窟(みくろど)」。

 

湖沼海岸岬巡りの22ヶ所目は「室戸岬」、そして日本の灯台50選巡りの9灯台目は「室戸岬灯台」です。

 

 

室戸岬に向けて海岸線の道路を走っていましたら海がきれいなのでパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南方らしい植物。

 

 

 

「鹿岡の夫婦岩」

 

 

ネットで調べておりましたら”夫婦”を「めおと」じゃなくて「みょうと」と読むらしい。こちらの方言なのかな?

 

それにしても日本人は対になるものを擬人化して夫婦に例えるのがよっぽど好きなんですねぇ。別に夫婦じゃなくてもいいのに...(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスが咲いてた!

 

 

 

ー「御厨人窟(みくろど)」ー

 

弘法大師様が修行したとされる洞窟です。お寺じゃないけど一応お寺カウント281寺目にしときます。日本の音風景百選にも選ばれています。

 

修行時にここから見た空と海をもって「空海」とした伝説が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞窟の上はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ー「室戸阿南海岸国定公園」ー

 

 

 

散策道が整備されていまして波の音を聞きながらゆっくり奇岩と海を満喫できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー「室戸岬灯台」ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画...