長く続く雨天ですね。
写真撮影もチョウチョでも遊べないので最近は映画をよく見ております。せっかく見たんだからと記録でも残しておこうかなぁ...
と思った次第です。
記念すべき映画鑑賞1本目はこれ...
「アデライン、100年目の恋」
主演:ブレイク・ライブリー、共演:ハリソン・フォード、監督:リー・トランド・クリーガー、2015年公開の映画です。
1908年1月1日サンフランシスコ生まれで21歳のアデラインはある日運命的な出会いで惹かれた男性と結婚し女の子を授かる。夫となったその男性は3年後に不慮の事故で亡くなってしまいます。
ある日彼女は子供の待つ実家への帰り道、温暖な気候のこの地方では珍しく雪が降り、彼女の運転する車は事故で水中に没してしまう。しかし一命を取り留めたアデラインの体には大きな変化がもたらされていた。年をとらない体に。
以来彼女は子供とも別々にそして居場所を点々と変えて逃げるように暮らします。子供はもう老人です。
あるクリスマスの夜、パーティで知り合ったエリスと恋に落ちたアデラインは彼の実家での父母の結婚50周年パーティに呼ばれます。挨拶に出向いたエリスの父ウィリアムはアデラインを見て愕然とします。その理由とは...。そして彼女の未来は...。
ファンタジックな要素があっても奇想天外な印象はなく、恋人・親子・夫婦など人の心が丁寧に描かれています。そして年をとること、人生が有限だからこそ尊いことを改めて感じさせてくれる作品です。
「インディー・ジョーンズ」や「スター・ウォーズ」などのアクション映画での印象が強いハリソン・フォードさんのギャップも渋かったし、ブレイクさんは美しいし...。(笑)やっぱりハッピーエンドの映画が大好きかな。
