一昔前はメジャーデビューというのが、音楽をやっている人にとって一つの目標だったと思います。
今も頑なにメジャーデビューを目指しているミュージシャンを見る度に思うことがあります。
それは、レコーディング機材が個人レベルで手の届く位の安価になって、誰でも宅録がかなりハイレベルで出来るな時代なんだから、インディーズで、自主制作で、出来るじゃん!
確かに一昔前は何百万円もかけて、レコーディングスタジオ使わないと、音源なんて制作できなかったけど、
今は、マックとプロツールス買えば大抵の事は出来るし、十万ちょっとで揃います。
着うたや、itunsの配信だってお金かけずに、個人レベルで出来る時代!
だいたいメジャーで100万枚売って得る収入と同じ額を、自分で頑張って自主制作だったら、1万枚うれば手に入るんですよ!
こんな恵まれた時代なんだから、メジャーにこだわらず今出来る事から頑張って欲しいと思います。
もちろんメジャーが悪い訳ではないですよ。
ただメジャーしかない!って思い込まないて、広い視野で頑張って欲しいです。
もし、もっと詳細知りたい人がいたら、相談に乗りますよ。
Logic Studio

¥68,301
Amazon.co.jp
今も頑なにメジャーデビューを目指しているミュージシャンを見る度に思うことがあります。
それは、レコーディング機材が個人レベルで手の届く位の安価になって、誰でも宅録がかなりハイレベルで出来るな時代なんだから、インディーズで、自主制作で、出来るじゃん!
確かに一昔前は何百万円もかけて、レコーディングスタジオ使わないと、音源なんて制作できなかったけど、
今は、マックとプロツールス買えば大抵の事は出来るし、十万ちょっとで揃います。
着うたや、itunsの配信だってお金かけずに、個人レベルで出来る時代!
だいたいメジャーで100万枚売って得る収入と同じ額を、自分で頑張って自主制作だったら、1万枚うれば手に入るんですよ!
こんな恵まれた時代なんだから、メジャーにこだわらず今出来る事から頑張って欲しいと思います。
もちろんメジャーが悪い訳ではないですよ。
ただメジャーしかない!って思い込まないて、広い視野で頑張って欲しいです。
もし、もっと詳細知りたい人がいたら、相談に乗りますよ。
Logic Studio

¥68,301
Amazon.co.jp




