わ~い爆笑アップ

予定よりかなり遅くなって
しまったけど

やっと青色申告の書類一式を
税理士さんに送れたぞ~音譜



我が家は農家で、4年前から
昨年までは私が申告を
やっていたのですが…ニコ

まだまだ甘えん坊な
幼稚園生の長男と
乳飲み子の次男を抱えながら 

複式簿記での確定申告は
さすがに無理だろう… ガーン

と、主人が気遣ってくれて



今回初めて税理士さんに依頼!!



昨日、無事に申告に関係する
書類を発送出来たので

今日はやっと美容院に来れて
2ヶ月半ぶりにカラーして
もらってるところですニコニコ

(↑もう、おばちゃんなんでねパー
    少~し白髪がね…ドクロ

    化粧もオシャレもしないから
    せめて髪だけは整えておきたい
    わけで…音譜普段はひと月に1回)



あっ、いきなり話が
脱線してますがびっくり

(↑脱線はいつものことあせる



今回のタイトルは、決して自分を
卑下しているわけではなく

むしろダメ母である自分も大好きラブ
って話です(笑)

よかったらお付き合いくださいラブラブ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先月24日は長男5歳の誕生日でした音譜

と言っても、ズボラ母ちゃんの
私は特別なことは何もしませんてへぺろ

誕生日プレゼントに本人希望の
オモチャを用意して

お気に入りのケーキ屋さんに
予約してデコレーションケーキを
買うだけ



きっと世の多くのママさん達は
子供が小さいうちは

お部屋に飾り付けをしたり
お料理の腕を振るったり

サプライズを考えたりなさって
いることでしょう…ラブ

本当に尊敬するし、心から 
素晴らしいと素直に思いますラブラブ



私もやろうと思えば、ほんの少しは
出来ると思いますが 

(↑ホントか?見栄はってない??)



食べることに関しても、超~偏食
なので、今でも納豆かけご飯位しか
まともに食べなかったりして

子供が好きそうなハンバーグやら
スパゲティやらオムライスetc…

食べません叫び

これでは、がんばり甲斐もないし
第一、気が向かないのでやりません

だって無理にやると
ストレスですからねグラサン

無理をしないのが私のモットー口笛



もちろんビックリマーク
子供は可愛くてたまらないのですが
(昔は保母さんになりたかった

滅多に写真もビデオも撮らないし

写真にいたっては長男が生まれて
このかた、デジカメのデータさえも
ただの一度もプリントしていないポーン

人から頂いた写真も幼稚園行事で
写真屋さんから購入したものも
これまで一切整理してませ~ん



幼稚園の行事でもビデオカメラや
デジカメをよく忘れるし

あまりにもヤル気のない母なので
30年以上付き合いのある親友に

長男が赤ちゃんの頃から



「1人目の母親とは思えないニヤニヤ

すでに4~5人育ててる
子だくさん母ちゃんみたい…ゲラゲラ



と、笑われます合格



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そうそうパーウインク

先日は幼稚園で個人面談が
ありましたビックリマーク



あっ、
長男はどんな子供か?と言うと…目



◎男の子なのに、なんでもかんでも
すぐ泣きますてへぺろ

◎幼稚園で数を数える練習も
やらないしあせる

◎自分の名前をなぞって書く練習も
やらないし汗

◎丸を書けと言われても線を
書いたりするしドクロ

◎家でも、オモチャを片付けない

(↑泥棒に荒らされたような室内)

◎オムツも取れない笑い泣き

(↑幼稚園ではオシッコだけ
   トイレで出来るが、ウンチは
   我慢していて、家では遊びを
   中断したくないが為にトイレに
   行かずオムツの中で全て済ませる

   どんだけ遊び好き?びっくり



平均的には2歳から3歳で
オムツはとれるらしいが



先ほども書いたけど
我が子はもう5歳ショック



2歳位から
トイレの練習もしてはいるけど…

残念ながら、いまだに出来ないガーン



いろいろ試してみたが
怒っても優しく諭しても

効果なしの長男



いっそのこと成人まで
オムツしてたら、逆にヒーローに
なれるんじゃないか!?

と主人は冗談を言っている爆笑



それもそうだなと、私も同感だが
そうは思いながらも

いざ、オムツ替えをする時には
腹も立つので怒鳴ってますが



まぁ、最終的には

“いつか近いうちにオムツを
卒業出来る日が来ること”

を信じて待つことにしよう

というノンキな結論に至る(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



これらのことは、もしかしたら
子供が無能なわけではなく

単に私のシツケがなっていないだけ
なのかもしれない…笑い泣き



きちんと出来るお子様をお持ちの
お母様方からは

口に出さずとも、心の中で



え~、5歳になっても
オムツしてるなんて信じられな~いキョロキョロ



とか思われてるかもしれないダウン



幼稚園の先生だって

我が子に対して、もしかしたら
本当のところは

みんなと同じように出来なくて
手がかかるし、困ったなぁ…ショボーン

と頭を抱えているかもしれないアセアセ



だけど、私の気持ちはハッキリ
しているのでこれっぽっちも
悩みはしないグッド!



食べ物の好き嫌いも
オムツが取れないのも

幼稚園での学習が出来ないことも
本人のみの問題であって

出来なくて恥ずかしいのも
困るのも、本人だけ口笛



それよりも、集団生活の中で
わざとお友達にケガをさせたり
いじわるしたり

1人勝手に教室を出たり
学習の流れを乱したりするような
行動さえしなければ、それでいいウインク



担任の先生は同時に沢山の
園児を見なければならないのだから

他人に危害を加えなければ
それだけで十分なので



学習の遅れは本人の責任
ですので(←いや、親の責任か?)

細かいことは気になさらずに

先生の思うようにやっていただけたら
それだけで結構です合格



と、私の場合、毎回これしか先生に
話すことがないので

15分の面談時間が正味5分で
終わってしまうゲラゲラ



私も主人も勉強は嫌いだったし
そんな2人の子供が普通に考えて

学習能力の優秀な遺伝子を
持ち合わせているわけはないおねがい

少し考えれば
簡単にわかることだ(笑)



だから私に出来ることは

長男がみんなと普通に
仲良く楽しく園生活が送れること

そのうち、オムツも取れるだろうてへぺろ

…そう信じるだけグッド!



たとえ誰になんと言われようと
他の子の成長ぶりと比較して

落ち込んだり悩んだりしない 
そんな自分が私は大好きだラブ



まぁ、こんな風に思っているので
実際には誰にも何も言われませんべーっだ!

言われていても気づいてないだけ!?

という噂も…(笑)



こんなダメ母のくだらない話に
最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございますm(_ _)m



おかげさまで、これほど適当な私でも

図太く 楽しく 幸せで
素晴らしい毎日を

過ごすことが出来ておりますドキドキ



すべての人にとって笑顔いっぱいの
毎日でありますように