あけましておめでとう
ございます富士山門松

のんびり屋の私らしく
少し遅めの新年のご挨拶と
なりましたが、今年も
よろしくお願いしますm(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前回の記事で少し触れましたが 

私は昔、自分のことが大嫌いで
生きるのが辛かった期間が
とても長かったんですよね…

どうすれば幸せに
生きられるのか?

ずっと自分に問いかけながら
生きてきて

私に出来る限りで様々な角度から
検証し、全力でもがき続けてきた
結果

おかげさまで、今は
とても幸せに暮らせています

このブログには

自分の全てを丸ごと受け入れ
毎日を楽に過ごせるようになった
現在の私の日常を

過去の経験を織り交ぜながら
書いていきたいと思います


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


我が家はトマト農家
私は長男の嫁

新年早々、親戚の集まりが
あるし

昨日の夜は神社役員の主人が

大晦日から三が日の神社の
お仕事が終わって、急遽
仲間を連れて帰ってきたり…ガーン

普通に考えると
さぞかし大変だろうと
多くの人は想像されると思う


しかし、そこは
ダメ嫁ダメ妻の私


決して無理はしない


親戚の集まりも、昨夜の突然の
来客も、すべて買ったものや
冷食で乗り切ったチョキ

思えば、このお正月
お客様用の食べ物は
何一つ作っていない口笛

そりゃあ、私だって料理が
得意なら…あれこれ張り切って
腕を振るうであろう

だけど、ありがたいことに
今の世の中には便利なものが
沢山ある

自分で出来ないなら
使えるものは使って
余計なストレスは減らす

そして楽に生きる為に
必要不可欠なのは

至って当たり前のことですが


他人からの評価を
気にしない


ということ。


私にとって大切なポイントが
2つチョキ


①無理は禁物

②言いたい奴には言わせておけてへぺろ


これを意識して行動することが
日々の幸せの種になる音譜


私の場合なら
料理が得意でないからと
出来ない自分を責めたり
いじけていたり
機嫌を損ねる位ならば

買ったものでも
我が家でお客様が気持ちよく
過ごしてもらえる方が
お互いの為にもなるだろう


いろいろな考えがあるので
あくまでも私にとっての
正解でしかないけれどてへぺろ


こう言い切れるように
なるまでに私がしたことは


どんな自分も否定せず
誰かの評価も気にしない

   勇気

を持てるよう
何度も繰り返し言い聞かせ


決して人と比べず
焦らない・諦めない


これに尽きます


長くなるので、今回はここまでに
しますが、昔の自分で想像したら

イメージしていた農家の
長男の嫁としてはありえない


とんでもなく使えないオンナ


だけど、今はこんな自分でも
堂々と過ごしている私を
誇りに思えるくらい
図太く生きてますてへぺろ


だから私は今日も


あ~、しあわせ


すべての人にとって
笑顔いっぱいの毎日で
ありますように