パソコン設定代行サービスとは | エンディングノートの書き方

パソコン設定代行サービスとは

スマホ全盛の時代ですが、パソコンを使わない日はないくらい、仕事でもプライベートでもパソコンを使用しています。

 

先日、新たにパソコンを購入しました。

 

これまでにも何台も購入しましたが、購入しただけでは、パソコンは使えません。

 

パソコンを使用するためには、初期設定をしなければなりません。

 

初期設定は、素人では難しいです。

 

ですから、大概の人はパソコンの設定の代行を専門業者に依頼するわけです。

 

初期設定ができて、ようやくパソコンが使用できて、ネットにもつながるわけです。

 

ちなみに初期設定とは、

・インターネット接続
・ウイルス対策ソフトの導入
・メールの送受信設定
・プリンタの接続

上記が基本プランです。

・メールデータ移行
・動画・音楽データ移行
・ドキュメントデータ移行

上記がオプションプランです。

基本プランだけなら、料金は比較的安価ですが、オプションまでなら高価になります。

 

一言で専門業者と言っても、いくつかに分類できますので、考察してみます。

 

1.家電量販店

 

家電量販店でパソコンを選択して購入した後、初期設定までお願いすることができます。

 

在庫があれば、持ち帰ってもいいのですが、素人が下手に手を付けると、故障の原因にもなりますので、初期設定の際に購入したパソコンを持参してもらうのがベストです。

 

設定の専門スタッフが自宅に来てくれます。

 

ただし、出張料金が割高になります。

 

2.メーカー直販店

 

購入するパソコンのメーカーが決まっていれば、メーカーのサイトから注文できます。

 

商品を決めかねている場合は、電話で相談できますので、適格なアドバイスをいただけるので、選択しやすくなります。

 

パソコンを購入すると宅配便でパソコンを送ってもらえます。

 

その後、メーカーから担当業者が自宅に来てパソコンの初期設定をしてくれます。

 

出張料金は格安です。

 

3.個人商店

 

地元で営業している家電の専門店。

 

地元なので、小回りが利くのが利点ですが、地元にそのような店がないところもあります。

 

出張料金は、家電量販店より安いです。

4.パソコン修理店

全国組織で展開している所が多いのが、パソコン修理店です。

 

設定だけでなく、故障したときの修理にも対応してもらえるので、安心です。

 

フランチャイズのように展開していますが、加盟店は個人商店や家電量販店もいます。

出張料金はやや高めです。

 

5.事務機器販売店

法人や事業者向けに事務機器を販売あるいはリースしている業者です。

パソコンとプリンター(複合機)等も同時に設定してもらえます。

出張料金は、毎月の使用料やリース料もあれば、やや低めに設定されています。

メンテナンスも応対してもらえます。

 

以上です。

パソコンの設定は、すべて依頼するのか、それとも基本プランのみ等により、料金も大きく異なります。

依頼したい内容を確認しておきましょう。

 

また、保証や故障時等のアフターサービスも確認したうえで選択するのがよろしいかと思います。