あけましておめでとうございます | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

あけましておめでとうございますニコニコ


穏やかな良い年になりますように。


さて


今年の目標は


「節 約」


と、相成りました。


コロナ禍で実質無職となったワタクシ。

たぶん当分、それも年単位でうちの業界には予算が回ってこないと思う。

そういう業界なので。


ということで暫く仕事もないだろうし、思い切って引退しようかなと。

節約しながら堅実に暮らそうということになりました。


株は継続しますけど、こんなの小遣いの範囲でぐるぐる回してるだけですからね。

今までの労働収入と比べると焼け石に水ですけど、それでもないよりはマシ。

今年も頑張ります。


こんな風に年頭から今年は節約だー!という話をしていたわけですよ。

以前から節約大好き夫は「贅沢は敵だ!」とか、「欲しがりません勝つまでは!」(戦中か?)と、よく連呼していたので、節約そのものは我が家にとって普段からの努力目標であり、特別感などなかったわけですが


昨日の夜中に息子が


「実は数ヶ月ぐらい前からご飯が足りなくてお腹がいつも空いてたの。」


とぽつんと言うのです😬

だったら言いなさいよ!😱


息子は食が細い方なのは事実なので、一度に量が食べられません。

少し食べるとすぐにお腹が一杯になってしまうんです。

でも数ヶ月前から短時間でまたすぐにお腹が空いてくるんだとのこと。

そりゃそうだ。

成長期だものね。


でもうちが貧乏そうなので、ご飯をもっと食べたいと言いにくかったとのこと。


おい😩

それは君の大いなる勘違いだよ。

身の丈に合った生活をしましょうというだけだよ。

ご飯ぐらい食べさせることはできるって。


昨夜は夕食後更に夕飯の残りの炊き込みご飯を丼一杯、野菜たっぷりのスープに、餅4個、裂けるチーズ、ソーセージを6本も食べてました。


今後はマメに食べられるように色々と常備菜を作っておいた方がいいね。


節約はするけれど色々と工夫をして、なるべく豊かな(貧乏臭くない)くらしを目指したいと思います。