神奈川産業振興センターが発行している中小企業サポートかながわ「サポかな」という冊子に緊急事態宣言時に取り組んだクラウドファンディング、ALLひらつか飲食店サポータープロジェクト「ひらサポ」が紹介されました。
当時は自分の店を単独で支援を募るか、平塚市内の飲食店全体を巻き込んだ支援にするか…
という選択に少しだけ迷ったこともありましたが。
しかし、自分の置かれている平塚商工会議所飲食部会長という立場と平塚青年会議所理事長経験者としての繋がりを持った私だからこそ実現可能であることは何か…を追求した結果、後者を選びました。
その結果のご褒美であると考えています。
ちなみに、母校の小学校やロータリークラブでも講演の依頼がありました。
やはり、自分のためだけにと何か動くのではなく、自分から遠い誰かのために動くことが、結果的に自分に戻ってくるものも大きいということを改めて実感しました。ちなみにこれは私が所属していた青年会議所での学んだ「利他の精神」の学びが大きく生きています。
新型コロナの感染拡大は勢いを増しています。しかし、これ以上経済活動を止めることも難しい現実もあります。どうにかして仲良く共存していくことを模索しつつ、早めのワクチン普及を祈るばかりです。
Written by湘南の若旦那@竹万
http://takeman.co.jp