ファーマーズマーケット開催します | 湘南の若旦那ブログ

湘南の若旦那ブログ

湘南平塚の海岸近くの住宅街にひっそりと佇む一軒家の日本料理店

の三代目です。平塚市の名物「湘南ひらつか七夕まつり」にちなみ、

竹にこだわったおもてなしを心がけています。



竹の趣ある完全個室で京都仕込みの懐石料理をご堪能ください。

地元である平塚市に戻って、改めて自分の生まれ育った場所ことを新発見することがたくさんありました。

 

その1つが農作物の生産が盛んということです。平塚市は海に面しているため、魚介類というイメージを持っている方も多いと思います。しかし扇状になっている地形から、海よりも内陸が広く、関東ローム層の肥沃な土地を生かして農業が盛んな土地でもあります。

 

実際にいろいろな農家さんに出会って、農業への苦労も知りましたし、それを楽しんで独自の取り組みをしている積極的な方にも出会いました。

 

そして・・・

 

この地域の農作物はこの地域を代表する魅力であると言っても過言でないと感じるようになりました。

 

しかし、残念ながらJAの直売所以外にこの魅力を発信する場がないという現実があります。当店を含めて、個人の飲食店が地元農家さんの食材を使用している飲食店はかなりあります。

 

ただし、それでは発信力が弱いということをずっと感じていました。

 

そうであれば、自分で地元農作物の魅力を発信できるファーマーズレストランを開業してみようと思うようになりました。

 

正直、見切り発車です。竹万が会社的にそこまで踏み込む余裕は全くないです。そのため、個人の挑戦になります。だからこそ、その思いに共感してくれる仲間を集めようと新たに挑戦したのが

 

西海岸ファーマーズマーケット

 

という農家さんが自ら対面で自分の農作物を販売する企画です。

 

毎月第1、第3水曜の9寺半から11寺半まで竹万の駐車場で開催します。小さな一歩ですが、確実に前に進んだ一歩になります

 

Written by 湘南の若旦那@竹万

http://takeman.co.jp