ご無沙汰です。めっきり更新機会が途絶えていました。ここ1ヶ月は多忙とそれに伴う疲労もあり、溜まったネタを消化する方に気力が回らなくなっていましたね…。
そういえば、先日ニセコエクスプレス保存に関するクラウドファンディングが成功したようですね。いつかそうした企画にお力添えできたらいいなあ…と思うこの頃です。
というわけで 、今回も保存車両シリーズになります。お送りするのは、2月中旬にサークルの旅行で訪れたあの公園です。
その奥に見えるのはクモハ40054。40系は東京・大阪に導入された20m級の通勤電車です。クモハ40054はクモハ40074とともに動態保存で残っていた車両でした。
屋根の状態が悪く心配されていましたが、この度修繕の実施が発表されました。それに伴い、8月中旬まで周辺の立ち入りが制限されているので注意。
ちなみにクモハ40074は鉄道博物館に展示されています。
(2019.07.09追記:製造当初はこちらが後ろ側だったようですね…なんとも稀有な…。)
なお、新橋〜横浜間開業時の「3号機関車」だった110形蒸気機関車の写真を撮りそびれるという大失態…。またの機会にリベンジしましょう。その後搬出され、改修の上でなんと鉄道発祥の地、横浜は桜木町にて展示されることが決まったそうです。楽しみでなりません(2020.1.22追記)。
ここも親子連れが多い印象でした。子どものSL人気は時代が移ろっても変わらないものなのかもしれませんね。
みなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。0系と40系の修復が終わる8月以降がベストですね。
まだまだ保存車両ネタがあるのでまたの機会にでも…それでは今回はこのへんで…。