アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



8/21(日)に開催した、伊藤ゆりさんとのコラボ企画の「夏休み親子ワークショップ」



レポ1 アロマジェルキャンドル作り編

レポ2 アロマテラピーミニ講座&ボディジェル作り編



今日は、かわいい子どもたちからいただいたワークショップのご感想をご紹介しますね。




まずは年長さんの女の子から♪


{C9905D82-6DEF-49A8-8917-96CBB327EAC8}


{DFDF4765-1AD8-483D-86BF-D07810622E33}


上の枠にはキャンドル作り、下の枠にはアロマ講座の感想を書いてもらっています。



上はお姉ちゃんがキャンドルに入れてたお花を書いてくれたのかな〜♡



ひらがなもとっても上手でビックリ^ ^





続いて同じく、年長さんの女の子が書いてくれた感想。



去年も夏休み親子ワークショップに来てくれました。


{6B9FD58B-98F9-49F3-901E-0311B048FE13}

{51FC4B55-8C09-4CA8-9927-B277D8A06E13}


上のキャンドルの絵、すごく上手に描けてます♡



下はミントやローズマリーのハーブに、真ん中はレモンかな?



クールボディジェルの絵も!冷たくて気持ちよかったんだね〜暑い一日だったもんね。



一年ぶりに会えて、すっごくお姉さんになっててビックリ!



来年は一年生。たのしみだね♡




続いてこちらは小学校2年生の女の子。


{7C91646F-72BA-46F6-99A7-D0872999DBD2}

{52361B03-8852-41BE-9903-F63640EA000F}


なんと約2時間かけて、ママとお姉ちゃんと一緒に参加してくれたんですよ。



早起きして、とってもがんばって来てくれました。



キャンドルを手に、お顔もお洋服(ココロかな?)もスマイル♡たのしかった気持ちが伝わります♡




こちらは小学校4年生の女の子。


{C805074B-75AD-4442-85F0-8B47AD697839}

{BBAEF90A-EE32-4DF1-9801-F559E41903B4}


5月の母の日親子ワークショップにも来てくれました!



「次はいつ〜⁈」と楽しみにしてくれていたので、また会えて先生も嬉しかったです^ ^



今度はぜひ、お友達と来てね!




そしてこちらは、小学校4年生の男の子。

{18D9F73F-3875-4890-846A-D1495DEF3B6B}

{1B02C271-4AE0-41ED-B6F3-EFE3E26ED74B}


おぉ!さすが男の子!



キャンドル作りの楽しさを時系列で絵で表現してくれています。



ラストはキラキラ♪ばっちり完成だね!





最後に小学校6年生の女の子が送ってくださったご感想をご紹介しますね。


1.キャンドル作りはどうでしたか?

キャンドルは前から作ってみたいと思っていました。
自分だけのキャンドルができてうれしかったです。

パラフィンワックスの色を付けるところが、とても細かったのでびっくりしました。
熱いジェルを冷ますのにずいぶん時間がかかることにもおどろきました。

家に帰ってからすぐに火をつけました。
お父さんも弟も気に入ってくれました。
私も大好きです。
教えてくれてありがとうございました。


2.アロマのお話、ボディジェル作りはどうでしたか?

せいゆについての話がおもしろかったです。

せいゆをとるのにとてもたくさんの植物を使うことやとるためにじょうきを使う方法など、初めて聞くことばかりでした。
せいゆは大切に使おうと思いました。
ジェルは思ったよりもかんたんにできました。

レッスンの後で行ったフラのイベントでジェルをつけてみました。
とてもすずしく感じました。
ローズマリーのかおりでスッキリしました。
寝る前にもぬったらぐっすり眠ることができました。
アロマについていろいろなことを知ることができてよかったです。
もっとほかのことも知りたくなりました。
どうもありがとうございました。




いろいろなことを感じて、そして楽しんでくれたことが伝わってきて、とてもうれしかったです。



フラのイベントの前の忙しい時間に、ワークショップにお友達といっしょに参加してくれました。



暑い一日だったけど、フラは上手に踊れたかな?



来てくれてありがとう♪




そのほか


「帰ってきたパパに、『便秘には○○のアロマがいいんだよ~!』って、さっそく勉強したことを教えてあげていました!


などなど。みんな思い思いに楽しみ、いろんなことを持ち帰ってくれたんだなあとうれしく思いました。




おまけ♡


{A3E94CFC-6EE9-43A5-B4FC-E55A23EA191C}


さっそくおうちでキャンドルを楽しんでくれたという男の子♡



ママがお写真を送ってくれました〜(掲載許可いただいています)



キャンドルを見つめる目がキラキラ♪



自分だけの、オリジナルキャンドル。たくさん楽しんでね!



来年の夏もまた会えるかな〜?




また会える日を楽しみにしているね~!