アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



夕べ、5歳の息子くんを寝かしつけながらのこと。



あーもうすぐ寝そうだなぁ…という感じのとき。



もう目は閉じてしまっているのだけど、寝入りばな、ふっと体温が高くなるのと同時に



肘の内側がかゆくなったみたいで、ぽりぽり…



「アロマのクリーム、塗ってあげようか?」と聞くと



目をつぶったまま「うん」と。←半分寝てる



{885664D6-6C73-441B-BA24-91FBEC9BDBFC:01}


先日作ったカレンデュラの軟膏。



かゆいところに塗ってあげると、安心したのかスーッと眠っていました。



小さい頃からよくかゆかゆになる



かゆみのでかたも特徴があるので、軽いアトピーなのかなぁ?と小さい頃から思っていたけど。



こんなふうにクリーム作ってみたり、ハーブウォーターで保湿したり
お薬塗る前に、「まずこれで試してみよう」ってやっているうちに



息子くん、間もなく6歳。



肌のバリア機能が弱い、と言われる年齢からも、もうすぐ卒業です。




赤ちゃん時代から、小学校入学くらいまでは、肌のバリア機能はまだまだ弱い。



バリア、と聞くと外側からの刺激からカラダを守る、っていうイメージがあるけど



肌の役割はそれだけじゃなく   



時に内側からいらないものを出すことでも、カラダを守ろうとする



そんなときのバリアにもなっているのですね。





でもだんだんと成長して、カラダのはたらきもしっかりしてくると



肌じゃなくて、カラダの本来の出口から、ちゃんといらないものを出せるようになっていきます。





赤ちゃん時代、ガンコな便秘に悩んでいた息子くんも



最近では息子くんなりのペースではあるけれど、立派な「バナナウンチ」がスルリと出るようになりました。



ウンチの状態は、息子くんの元気のバロメーター。



便秘をすれば、まぁいろいろ肌には出てくるけど。



カラダの内側も、ずいぶん成長したなぁって思います。



お肌にいろいろ出るのは、見ているママもつらいけど



その意味が分かると、また少し、違った視点からその症状を見ることができるようにもなります。




乾燥肌のお悩みは多いけど、何かを上から足すことだけでなく



本来の肌が持っているチカラを知り、それをサポートしていく



そんなケアで、症状の出にくい肌の土台を作っていくことができますよ。



それは決して難しいことじゃなく、ごくごくシンプルなこと。



そして病院やお薬ではなく、ママがおうちでできることばかりです。










第1期満席につき追加開催決定!
【子どものためのナチュラルスキンケアレッスン(全3回)】

◆5/17(火) ・ 6/6(月)
「手作りの日焼け止めをつくってみよう!」 

◆5/31(火) ・ 6/21(火)
「子どものためのスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆6/16(木) ・ 7/4(月)

「アロマで作る虫除けスプレー&虫刺されケアオイル」

※単発でもご参加いただけます

レッスン詳細はこちらから



【cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン主催】

◆満席となりました!
6/28(火) 「手作りの日焼けどめを作ってみよう!」

◆近日募集開始予定
7/11(月)「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」


◆各種お問い合わせ 

◆メール◆ bodymindaroma@gmail.com


◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」
詳細・ご登録はこちらから
 
レッスンの先行予約のご案内もお送りしています