自分の思いを伝えられない原因 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんにちは。

自分のホームページの方には

ブログやお知らせを投稿しているのに

こちらのアメブロにはついつい忘れてしまう私、、、。

 

 

でも「ブログ」というもので

私の想いや考えなど伝えたいこと、

知らせたいことを初めて文字化して伝えられるようになったのは

アメブロのおかげ。

 

最初の頃はドキドキだったなぁ。

もう10年以上アメブロにはお世話になってますから、ちゃんとこれからもお付き合いしていきたいと思ってます。

 

 

さて、みなさんは自分の思い(想い)や考え、本音など
素直に自分に伝えられていますか?

心許せる信頼できる人になら伝えられるけど、
その場その場の状況で
言葉にすることがなかなかできない、なんて人も
いることでしょう。


人の目を気にしたり、
状況を気にしたり・・・・


私もそうでした。


「今はやめておこう」
「私の意見なんて・・・」


そんなことよくありました。


恥ずかしい、自信がない、何か言われたらどうしよう・・・・


とにかく人の目や意見ばかり気にしてしまう・・・



でも、何でも話せる相手には話せる。




これって・・・・



要は・・・・

 

 

 

 

 

自分の話をちゃんと最後まで聞いてくれる相手かどうか、
何を言っても受け入れてくれる、認めてくれる相手かどうか、
否定されない相手かどうか、

ものすごく大きく影響しているんですよね。

相手次第!!!


仲間次第!!!!


そういう心から安心できる場所(相手・仲間)であれば
話せますよね。


原因はそこ!!!!




自分がいけないのではない!!



と思ったのです。



逆もしかりで、
あなたは相手に対して
そのような安心、安全な場所を提供できていますか?

相手の話を遮ったりしていませんか?
すぐに否定から入っていませんか?

しっかり最後まで聴いて、その人の立場に立ってみたり
寄り添ったりしていますか?

 

 

 

結局人と人はあ共存。
お互い様の部分もあります。


自分が変われば相手も変わる!



それでも居心地悪くて
自分らしくいられない相手や場所なら
距離を置いてみる、
その場所に行かない、会わないことも
必要な時があります。



職場などで毎日顔を会わせなくてはならない環境なら
紙に書いて(頭の中で思うだけでなく)
自分で自分の気持ち(本音)を聴いてあげましょ♡


自分のいる場所(環境)は自分で作る!!




誰もが生きやすく、
心地よく日々が送れますように♡



私がお手伝いできる事きっとあります。
お気軽にご相談ください。



公式LINEに登録していただけたら
あなたの運勢もプチ占いします♡


友だち追加  

Shining Place
遠藤智美