いろいろありましたが今年もあと4ヶ月、、、 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 


世の中がコロナ禍となり2年目ですね。



昨年は『不安』と『期待』と『挑戦』の

3つの言葉(気持ち)が私の中で

ものすごい勢いでぐるぐる回っていました。



それは頭の中だけでなく、

実際に

不安と心配でいっぱいいっぱいになったり、、、



新しいことを考えてイメージして進めて

期待を膨らましていったり、、、



様々な新しいことにも

チャレンジしてきました。



ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル



そのおかげで、

コロナ禍になってから

だいぶ考え方も環境も変わりました。


そして、【気づき】もたくさん

与えてもらいました。



ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル




その中の一件。


父も高齢になってきました。
まだまだ病気もなく、
元気で現役としてがんばっていますが、
昨年の春、コロナ禍になり、
人に囲まれて忙しくしていた生活から一転
人と関わることが出来なくなり、
話し方教室も数ヶ月閉鎖。
アパレル産業も倒産が続き、大打撃を受けました。

父の声にも力がなくなり、
大きな声もあまり出なくなり、
ぽっかり穴が空いて気力もないのが
まる見え状態となり、
すっかり『お爺ちゃん』化、、、。



今までお手伝いしてくれていた
事務所の従業員も解雇せざる得なくなり、


んーーーーーーー

これはヤバい???


この先大丈夫か????


でも引退する気はない。

これは、私が今までのお手伝いとしてではなく、
しっかり父から引き継いで
そろそろ安心させてあげるか、、、。


父と母にそろそろラクさせて
あげるタイミングなのかな、、、
と考え、

話し合いました。



そして私なりに【決意】と【覚悟】をもち、
何度も何度も何度も
話し合いを続け、
その方向で事を進めてきました。


しかし、
進めば進むほど
衝突ばかり。
トラブルばかり。


こんなにうまくいかないことってあるのか
と言うくらい
トラブルだらけで
進めば進むほど、
私は心が砕けそうになることが
何度もありました。


それでも、
自分の【決意】と【覚悟】を信じて
乗り越えようと
食いしばり、
踏ん張ってきました。


今年の5月が会社の決算だったので
そこに向けて
昨年から動き出してきましたが、

その決算月になっても
予想だにしないことばかりが
起こり、私の心も限界に達してきてました。


これ以上できない、、、



とことん悩み、苦しみ、
私は引き継ぐ事を辞めました。


元の状態のお手伝いに
戻ることにしました。


父をラクにさせてあげる事は
何も言わずどうなろうと
どうしようと
口を出さずに自由にさせること。
好きにさせること。


これに気づいたのです。


そして
私は私で
自分の始めた『Shining Place』に
もっともっと全力で取り組んでいきたい、
という想いが消えませんでした。



そう!タイミングではなかったのです。


継承に向けてたくさん
時間とお金と頭を使いました。
体も使いました。


ここまで時間かけて
費やしたからこそ
最終的に気づけたこと。



動かなかったら
気づけなかったこと。


行動したからこそ
元の位置にそれぞれが
たどり着けたのだと
今は思っています。




コロナ禍2年目にして
私はまたいろいろ1から考え直し、


ホームページも大リニューアルとして、
今年の春にひとつにしましたが、
またここで
父とは分けました。



話し方教室のホームページでは
まだ修正するところは
残っていますが、
最近の父は再度やる気になり、
仕事の断捨離もし、
今は心から好きで一生力を注いでいきたい
という気持ちが溢れています。
イキイキしています。


そこを応援しようと思います。



そして私は、
Shining Placeのホームページを
細々と消していく方向でしたが、
消さなくて良かった〜
という喜びの中、
大リニューアルしました❣️


仲間が助けてくれました。

ゴールにならない、
目的達成にならない、
と言う考え方はなくなりました。


行動したからこそ、
たくさんのことに気づけ、
最終的な謄本等の変更まで至らずに
元に戻って、
お互いリスタート出来たのです。



この一年、
さすがに辛かった。
苦しかった。
何度も泣いた。


でもそこがあったから
本当の意味でのスタートラインに立てました。


これからもどうぞよろしくお願いします。



Shining Place
輝きトータルコーチ
遠藤智美
https://www.shining-place.com